トップページ | 2004年7月 »

車に乗せて

自宅から保育園までは車で送り迎えしています。
保育園は、私と嫁さんの仕事場に近いところを選びましたので、必然的にそうなってしまいました。
もちろん、チャイルドシートに乗せないといけないのですが、これに苦労することが多いんです。
いつもだいたい決まった時間に出発するようにしているのですが、機嫌がいいとさっと乗ってくれます。
しかし、機嫌が悪いときは娘と格闘しつつなんとか乗せて、でも娘は泣きっぱなしで、といった事になってしまいます。
みなさんはどうしているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対人関係が苦手

例えば、だっこされるのが嫌、とか、目を合わせない、とか、声をかけても反応しない、とか。
うちの娘の場合、声をかけても反応しない、というのは該当しそうです。
以前は目を合わせない、とかいうのもあったんですが、最近はそれほどでもなくなりました。
あと、自分が欲しいものは、どんな障害があろうとも、それを取りにいきますね。
お姉ちゃんが持っているものはみんな欲しいらしく、お姉ちゃんがいつも泣かされてます。
ごめんね、お姉ちゃん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こだわり

自宅では、あまり「こだわり」を見せないようですが、保育園ではけっこうあるようです。
「靴は必ず決まった所に置く」とか、「きまった机・椅子じゃないと座らない」「位置が変わると分からない」などなど。
自宅は整理整頓できていないから、しょっちゅう物の位置が変わるから、少しくらい場所が変わっても気にしていないのかな、なんて考えたりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉が遅い

確かに、上の娘と比べると、明らかに遅いです。同じ月齢の子と比べとも遅いみたいです。
ただ、3歳くらいまでぜんぜんしゃべらなかった、という話も聞いたりしますと、今後(今2歳)どうなるのかは、まだ分からないのかな、というのが正直な所です。
最近、少しずつですが、単語が増えてきた気がしていますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3つの条件

自閉症と診断するには、いくつかの条件があるそうです。
1. 言葉が遅い
2. 「こだわり」がある
3. 対人関係が苦手
などなど。
うちの娘の場合、この3つに当てはまるので、自閉症だとのことでした。
次からはそれぞれについて、考えてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自閉症

他人事かと思っていました。
しかし、6月3日、私の2歳の娘が「自閉症」と診断されました。
正直、「信じられない」と思いつつ、「やはり」という思いも同時に抱いていました。
ショックを隠しきれない嫁さんをみて、「しっかりせねば」という思いが沸いてきたのも事実です。
この事をきっかけにして、blogを始めようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blogはじめました

blogはじめました。
そもそも、blogを始めようと思ったきっかけは、2歳になる娘の様子からでした。
そして、運命の日、blogを始めようと決心しました。
不定期更新とはなりますが、いつまで続けられるやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年7月 »