« 2004年12月 | トップページ | 2006年8月 »

プール

昨日はプールへ行ってきました。
近くの市民プールではなく、大きな、流れるプールや波のあるプールがある所です。
娘は、プール自体は大好きでご機嫌なのですが、大好きな反面、なかなかやめることができないのです。
去年はそれで非常に苦労したのですが、今年は、少し時間に余裕を持っていたせいか、比較的すんなりとプールを終えることができました。
1時間毎にある、休憩時間には多少困りました。娘からすると、なんでプールに入れないのかがよく分からないんでしょうね。プールに入らないようにするのに、少し苦労しました。
概ね、親子とも、楽しめた1日だったんではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏まつり

今日は保育園の夏まつりがありました。
以前だと、人込みが苦手で、なかなかこういった所へいくのが大変で、また、興味を誘うものがおおく、あっちへフラフラ、こっちへフラフラと非常に気を使っていたのですが、今日はそれほど大変な事もなく、無事に終わることができました。
他の子が持っているものを欲しがる点だけは相変わらずですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチ

娘には突然スイッチが入る事がある。
スイッチが入るとどうなるか?その時々で色々あるが、やはり一番多いのは泣きだしてしまう事だ。
今日も突然スイッチが入った。
それまで普通にお絵描きをしていたのに、わんわんと泣き始めた。
「ハム太郎が見たかった」
そういいつつ泣きじゃくる。しかし、ハム太郎の話は、今日は一度もしていないし、娘からも聞いていない。
でも、どこかにきっかけはあったのだろう。
明日探してあげるから、といって寝かしつけたらすぐに眠ってしまった。よほど眠たかったのだろうか。
この娘の「スイッチ」がどこかに見えるとよいのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シートベルト

さて、最近の話題に戻りたいと思います。
中断している間にできるようになった事に、自分でシートベルトを締める事があります(もちろん、ジュニアシートをした上でです)。
機嫌が悪い場合は、どうしてもしてくれない場合がありますが、大体、自分からシートベルトをしてくれるようになりました。
安全の事を考えると、シートベルトをしただけではもちろんだめで、そのあと、ちゃんと座っていないとダメなんですが、こちらはまだまだです。
どうしても、お姉ちゃんといっしょだと、遊びたいんですね、余計にじっとできないようです。
いつかはできるようになってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館 part 2

水族館自体は、特に問題はありませんでした。
イルカやペンギンのショーは楽しんで見ていましたし、駆け抜けるようでしたが、色々な水槽も見れました。
一番大変だったのは、釣り堀でした。
水族館内に釣り堀があり、それをやらないといけない、といい始め、釣れなくてもいいかと思っていたら、釣れるまでやめない、といい始めました。
何度か挑戦するも、まったくダメ。
最後は怒ってしまって手におえなくなってしまいました。
そこで、釣れた状態になってから、娘に竿を渡してやっとで機嫌が直りました。
いろいろありましたが、よい経験を、娘も私も経験できたのではないかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館

飛行機旅行の続きです。
2日目の朝も心配事は着替えでした。というのも、止まった宿に子ども向けの浴衣があり、それをとても気に入った様子だったからです。
脱がないっていうだろうなぁ、と思っていましたが、やっぱり脱ぎたくない様子。ですので、朝風呂へと連れて行きました。お風呂(かつ温泉などの広いお風呂)が大好きな娘は、よろこんでお風呂に行き、脱いだ浴衣をしまい、お出かけ用の服を準備しておいたら、お風呂からあがったら、浴衣を探すことなく、服をきてくれました。
ほっと一安心の朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクを追加しました

リンクを追加しました。
ブログを再開するきっかけとなった、レインボーおやじさんのホームページです。
微力ながら応援したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着替え

2日目の目的地は動物園でした。
この日は着替えもスムースに済み、また目的地近くのホテルを選んでいましたので、移動もさほど問題なくできました。
動物園自体も、ときどき座り込んだりはありましたが、それほど困らずにすみました。
一番こまったのが、動物園内にあった、公園でした。
滑り台やブランコがあるんですが、それからもう離れられない。
次の目的地もありますので、急ぎたいんですが、移動中の事も考えると、無理強いはできず…
多少不機嫌ではありましたが、なんとか車に乗せ、次の目的地に出発、すぐにぐっすりと眠ってしまいました。
そんなこんなで2日目もそれほど苦労なく、終わることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年半

1年半の間で、娘もいろいろ経験しました。
ここしばらくはそういった事を書いていこうと思います。
去年の5月、飛行機に乗りました。
朝早く家を出たため、空港までの車の間は、ずっと寝間着でいました。
空港についても、そのまま寝間着でした。
飛行機に乗っても、寝間着でした。
その日は結局、宿に着くまで寝間着でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰

久々に復帰です。丸1年半も空いてますね。
ココログの不調を理由に止まっていましたが、ぼちぼちと復活しようかと思います。
きっかけは、今日のNHKのニュースです。自閉症の映画を作ろうと頑張っていらっしゃいます。
息子さんのご不幸にも負けず…
世の中には、すごく頑張っている人もいるなぁ、おいらももう少し頑張れるか、と思い、また始めました。
うちの子にも、なにか残してやれるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2006年8月 »