« サンタさんのプレゼント | トップページ | 初積雪 »

保育園のクリスマス会

クリスマスのお話が続きます。
先日、娘の保育園のクリスマス会がありました。そこで、少し悲しいことがありました。
その保育園の遊戯室でクリスマス会があったのですが、そこはステージなどがある訳ではなく、少し高くなっている所をステージとみたて、色々、先生やお父さん役員の方が出し物をやってくれていました。
会が始まる前、保育園の先生が、「ステージには上がらないでください。約束できますか」と問いかけ、それにみんなが返事をしていたのですが、会が予定通りの時間に始まらず、待ちきれない子たちがステージにあがって走り回っていました。
また、始まった後も、照明を消したりすると、声を上げながら、再びステージにあがったりしていました。
約束が守れない子が増えているようで、少し悲しかった事と、親御さんがなぜ、注意しないのか、という事に悲しくなりました。

うちの場合、基本的にじっとしている事が苦手ですから、こういった会では、娘が耐えられなくなったら連れ出す体制を整えています。そうしないと、演じている人、見ている人の両方に迷惑をかけてしまうからです。

今回は、明らかに演じている人、見ている人の両方が迷惑していたかと思います。それでも、親御さんは何もしていないように思えました。
これが逆の立場だったらどうでしょう?
園児の発表会もあります。そこで、見ている人がステージに上がってきたりしたら、嫌な思いをすると思うのですが…。自分がする事を、人からされたらどう思うか、という事をちゃんと話していないんでしょうか…

また、そのなかの子に、「自閉かな」と思われる子もいたような気がします。
その保育園にも娘の他にも自閉の子はいますが、その子が自閉だ、という風に聞いた事はありません(自閉の親同士はある程度ネットワークがありますので、お互いを知っています)。
自閉だとすると、ある程度はしかたないかな、と思います。が、自閉だったら、少しでも早く手を打たないと…とも思いました。
嫁さんから聞いたのですが、自閉の場合、早く療育を始めたかどうかで、成長の度合いが違ってくる場合もあるようです。

色々な意味で、考えさせられた夜でした。
ちなみに、うちの娘たちは、始まるまではバタバタしていましたが、始まってからは真剣に見て、楽しんでいました。

|

« サンタさんのプレゼント | トップページ | 初積雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残念ながらしょうがいがある、なしにもかかわらず
そういう子、親は多いです。
私の子供は幼稚園なのですが
お遊戯会のときなどホールを借りて
やるのですが事前にプリントが来て
「走り回ったり飲食はしないで下さい。毎回、目立ちます」
と書いてありました。
そのようなプリントがあるにもかかわらず
親が堂々とジュースを飲んでいたりします。
もちろん子供も走り回ります。
親はどこだろうと思うとすぐ横で話をしています。
怒りもしません。

私は幼稚園くらいの時、兄が多動がすごくて
親は大変だったでしょうが、
「ここに座りなさい」といって「しーっよ」
と母が声をかけて、それでも兄がパニックになった時は
外に出ていました。落ち着くまで。

でも、お子さんは静かに出来ていたみたいでいいですね。
えらいえらい♪
お父さん、お母さんもお疲れ様★

投稿: さるさるさー | 2006/12/29 11:21

そうですか、さるさるさーさんの所でも同じですか…
どこでもあるんだなぁ、という気持ちと、なんかおかしいよなぁ、という両方の気持ちがあふれています。
自分がしっかりしている親かというと、どっちかというといい加減なほうだと思いますが(今も掃除の最中に、休憩、休憩といいながら、コメントしています(^_^;)、でも、人さまに迷惑をかけない、という点についてだけは、自分も含め、子供たちも頑張っているかな、と思います。
また、子供の失敗の責任を、最後までとろう、という姿勢ももっているつもりです。
みんなが、そう考えてくれたら、きっとこういった事にはならないんでしょうね…

投稿: Tome | 2006/12/29 11:36

しょうがいという言葉を盾にしないで
ちゃんとしよう。人に迷惑をかけないように。と
母を見てそう思いましたよ。
「これだからしょうがいを持っている人は」
と言われないようにがんばっている姿を見て。
たとえばスーパーで兄が叫んでしまったり。(子供のときですが)
母は一生懸命、兄をなだめている姿を覚えています。
ちゃんと母が注意をしているのに
「しつけがなってない子ね!」
「うるせーんだよ」という言葉を投げかけられました。
母は「すみません」といつも謝っていました。
だから、私も子供にはすごくきつくいいます。
「こういう場所では静かにしないと駄目」と。
他の保護者の方には「静かでいい子ね~」
って言われますが。それが普通だと思います。

休憩は必要ですよ。私休憩ばかりです(汗)
張り詰めてばかりだと、お子様にもその気持ち
伝わっちゃうと思います(私がそうでした)
お互いにがんばり過ぎないようにしましょう★

投稿: さるさるさー | 2006/12/29 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/13242732

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園のクリスマス会:

« サンタさんのプレゼント | トップページ | 初積雪 »