« 娘のファンタジー | トップページ | くじ引き »

日記

今日は、お姉ちゃんの事を書きます。
お姉ちゃんは、小学校に上がってから日記を書き始めました。
もともと、国語の勉強の一環としての意味と、毎日何かを続ける訓練の為に、私たち親が言って始めたものです。
毎日書いていますので、どこかへ遊びに行った時とかは書くことがあって、よろこんで書いているのですが、書くことがそれほどない日ももちろんあり、そういった日はいやいや書いています。
今は、「書かされている」といっか感覚が強いと思いますが、「自分から書く」様になってほしいなぁ、と思います。
今は勉強の一環の為、みんな(親と先生)が読んでいますが、「自分から書く」様になったら、私たちは読まないようにしないといけないかな、と思います。
誰にも言えないことを、書きたくなる事もあるでしょうし、また、そうでなければ、日記の意味もないかと思います。

でも、お姉ちゃん、頑張っています。私なんて、いい加減で、日記なんてとってもかけませんでした。このブログが続いているのも、奇跡に近いと思っていますから(^_^;

|

« 娘のファンタジー | トップページ | くじ引き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぜひぜひ、そうしてあげてください。
とこの記事を見て思いました。

私自身がつらかったからです。
でも、あの時ちゃんと日記帳
みたいなのに書いていれば、見られなかったのかも
とか思ったりもします。
普通のノートに殴り書きしてたからなぁ。とか。

私も日記って苦手です。
だから、ブログかけていることが本当に自分ですごいと思う(笑)

投稿: さるさるさー | 2007/01/09 21:50

さるさるさーさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
下の娘が小学校上がると、お姉ちゃんのは、3年生になります。その位になると、言いたくない事、言えない事がいっぱい出てくると思います。
そんな時に、「思いを文章でつづる」という事ができるようになっていたら…
と思います。

投稿: Tome | 2007/01/10 08:17

はじめまして。
娘さん、毎日日記続けてるなんて偉いですね!!
うちにも1年生の娘がいますが、宿題をやるだけで手一杯で、こどもチャレンジもぜーんぜんやってないし、ましてや日記だなんて到底無理らしいです。遊ぶ時間はあるんですけどね・・・

またおじゃましますね~

投稿: kazu | 2007/01/11 09:28

Tomeさん、はじめまして!
小3の男の子と、年中の女の子の2児の母をやってます、
いちごっちと申します。
たまたまブログの題名を拝見し、引き寄せられるように
お邪魔してしまいました~♪
お姉ちゃん、小1で日記を続けてるなんてすごいです!!
大人だって大変な事なのに~~。
  
実は我が家の小3の兄ちゃんの方が、去年の11月に
広汎性発達障害・アスペルガーと診断されたばかりです。
で、私自身もうつ病になっていて、心のやりとりが
と~ってもできにくい親子です(^_^;
Tomeさんご夫婦、とってもお子様思いで、
頑張っていらっしゃるんだな~って思いました。
私も頑張らなくちゃデス。
  
うちも田舎で、雪が降る地方なのですが、
もしかして近県?なんて思ったりしてるのですが。
長々とスミマセン。
また、遊びにきますね!

投稿: いちごっち | 2007/01/11 12:31

kazuさん、コメントありがとうございます。
ほんと、お姉ちゃん、頑張っています。学校の先生もすごくほめてくださるようで、それが励みにもなっているようです。まあ、日記と言っても、そんなに長い文章ではなく、8マスの国語ノートの1ページにもなっていませんから、書く事があるときは、ささっと書いちゃいます。
でも、たまに日記書く事を忘れて、翌日に前日分もまとめて書いたりもしていますが、それはここだけのヒミツです(^_^)
うちもこどもちゃれんじしていますが、ちゃんと曜日を決めてはできていないですね。

いちごっちさん、はじめまして。
タイトルは「戦争」を想像させるかな、と思って少し迷ったのですが、他に現状のドタバタ加減を表す言葉が思いつかず、こういったものになりました(^_^;
私は、私自身、子供なので、娘たちも、「親」というか「子供同士」としてつきあってくれているんじゃないか、と最近思いかけています(^_^;

もしかするとご近所さんかもしれませんね(^_^)
ちなみに、私が住んでいる県は海がありません。また、そこそこ名の知れた観光地でもあります。

お互い、自閉の親として、あせらず、のんびりやっていきましょう(^_^)

投稿: Tome | 2007/01/11 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/13404667

この記事へのトラックバック一覧です: 日記:

« 娘のファンタジー | トップページ | くじ引き »