« ナナの美容院 | トップページ | まねっこ »

リハビリに行ってきました

今日は、モエの週に1度のリハビリの日。
普段は、嫁さんに行ってもらっていますが、仕事の都合で今回は私が一緒に行く事となりました。
といっても、病院に連れて行って、あとはリハビリの先生に任せっきり。以前は一緒になって色々していましたが、最近では、先生お二人と、同じく自閉の男の子の4人で1時間、色々やっています。
今回は最初にすごろく、次にトランプの神経衰弱、最後はボール遊びでした。
最初のすごろく、自分の体をコマにしたすごろくで、子供が乗れる大きさの積み木ブロックを、コースにして遊んでいました。そのコースを自分たちでつくっていたのですが、モエは「一回休み、ここは一回休み」と妙に一回休みをつくる事に必死になっていました(^_^;余程、家でやったすごろくで印象に残っていたのでしょうね。でも、実際には一度も止まることなく、済んでしまいました。
神経衰弱ですが、モエ、短期の記憶は、よくない、というか全然ダメで、当然というか、負けて、少し不機嫌になっていました。まあ、短期の記憶が弱い、というより、人が開けた札をちゃんと覚えようとしていないってのが本当かもしれません。後半なんて、飽きてきていましたから。
最後は、神経衰弱で負けたせいか、一人遊びを始めてしまいましたが、男の子が先生と一緒に遊び始めたら、そっちがよいみたいで、すぐに「なかまして」と仲間に入れてもらっていました。

前も書いたと思いますが、モエも、順番を守ったり、他の人にお願いをちゃんとしたり、集団で暮らす、という事に慣れてきたんだなぁ、としみじみ思いました。
気がつくと2月。直に春がやってきて、就学に向けた年度が始まります。
無事に学校に行けるのか、心配ですが、少しずつですが成長している姿を見て、頑張ってほしいな、と思います。

|

« ナナの美容院 | トップページ | まねっこ »

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/13720250

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリに行ってきました:

« ナナの美容院 | トップページ | まねっこ »