« 世の中バレンタイン | トップページ | 文集 »

聞き方3態

前に少し書きましたが、セミナーでこの練習をしました。
この練習は、二人で聞く人、話す人を決めて行います。

1) 1回目は、聞く人はそっぽを向いて、話す人の話を聞きます。聞く人は相槌をうったりしてはいけません。
2分くらいそれを続けます。
2) 2回目は、聞く人は話す人のほうを向いて、話を聞きますが、相槌を打たないようにして、無表情で聞きます。
同じく2分くらい続けます。
3) 3回目は、普通に会話します。
同じく2分くらい続けます。

今度は聞き手、話し手を交代して、同じ様に行います。
そして、話しているとき、どう思ったかを話し合います。
いかに「聞き方」が大切かが分かると思います。

が…子供の話を聞くとき、なかなかこの事を思い出して、ちゃんと聞いてあげられないんですよね…
自戒を込めて、習った事を思い出して書きました。

|

« 世の中バレンタイン | トップページ | 文集 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Tomeさんこんばんわ!
なるほど~!!!
ちょっと旦那も加わってもらい皆で3パターンの聞き方3熊を交代でやってみようと思います。
結構、気を付けて聞いているつもりでも、日々の忙しさや雑用で忘れがちになってしまいますもんのね。中々こういう事って教わったり聞いたりも少ないので、花一家はとても参考になります!!!(^_^)v
Tomeさんセミナーでの事きちんと覚えていらっしゃって凄いです。
実践したり心がけないと、中々覚えていられないものですもん。
Tomeさんがいかに心がけているかが分かります。
花は物忘れが激しいので又分からなくなった時は、何度も伺っちゃって読み返していると思います(笑)アクセス多くなってたら笑って下さい^^;

投稿: | 2007/02/15 22:56

この「聞き方3態」ですが、嫁さんに「こうだったっけ?」とか、セミナーの先生のほーむぺーじにアクセスして、やり方を聞いて書きました。
ですので、記憶力はない方です(^_^;
ですが、このセミナーはかなりインパクトがある内容でしたので、色々なポイントとなる話を覚えています。
セミナーの先生のHPもリンクに追加しておきますね。

投稿: Tome | 2007/02/15 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/13924327

この記事へのトラックバック一覧です: 聞き方3態:

« 世の中バレンタイン | トップページ | 文集 »