« PTAの役員 | トップページ | 体験教室 »

保育園でのパニック

今日、久々にモエが保育園でパニックを起こしたようです。

きっかけは、お友達がトイレのドアを閉めていなかったこと。
いつも家で「ドアを閉めなさい」って言っているから、それを守っていない事が許せなかったようです。
モエの担任の先生の一人は、今年度から受け持った先生です。
ここ最近、モエは大きなパニックを起こすことは無かったので、先生も結構びっくりしたようです。
ただ、なかなか慣れた先生で、すぐに適切な対応(別室に連れて行き、落ち着くまで待ってくれる)をとってくれたお陰で、比較的、後を引かなかったようです。
こういった先生のお陰で、安心してモエを預けていられる、という思いと、先生に手間をかけさせて申し訳ないな、という気持ちで複雑な心境です。

|

« PTAの役員 | トップページ | 体験教室 »

モエ」カテゴリの記事

コメント

Tomeさんへ
本当に先生方は、その子その子の話をきちんと聞いて接して下さるのであり難いですよねぇ。
うちの子は、お友達とのやり取りで感情的になって喧嘩になった時も先生方がお互いの話や状況を見て、教えて注意して下さるので、本人も子供達の世界の中での沢山の学びを経験している様です。
けれど、親の私は、何かうちの子がやっちゃったんじゃないかしらぁ?
なんて、ヒヤヒヤする事も多々あるので日々心配も多いです。
^^;

投稿: 花 | 2007/02/26 11:22

花さん、こんばんは。
本当に、保育園の先生には頭がさがるばかりです。
モエの場合、自閉ですので、余計に他のお子さんとのトラブルはあるかと思うのですが、モエも一杯学習して、今では、滅多にパニックを起こす事もなくなりました。
保育園で、いろんな子たちと遊ぶことを学んだお陰だと思います。

投稿: Tome | 2007/02/26 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/14022035

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園でのパニック:

« PTAの役員 | トップページ | 体験教室 »