« 体験教室 | トップページ | 車検 »

もうすぐ?雛祭り

この間、モエを保育園に迎えに行ったとき、保育園にりっぱなお雛さまが飾ってありました。
その横には、園児が作ったお雛さまが並んでおり、モエが作ったものも並んでいました。

それを見て、今年もそんな季節なんだなぁ、と思いました。
我が家にも、嫁さんの実家から来たりっぱなお雛さまがありますが、ここ数年、出しておりません。
もともと家が狭い、という事もありますし、モエが自閉と分かってからは、少々怖い、というのもあります。

ただ、嫁さんも話していましたが、何も無しだと寂しいかな、という事で、今年は何かを出そうか、とも話しております。
…今更、って思った方もいるかもしれません。
ですが、私の住んでいる地方、3月3日を過ぎても、まだ雛壇を片づけたりしません。
…行き遅れないか、心配?
大丈夫なんです。私たちの住んでいる所は、寒冷地の為か、雛祭りなどの節句は1カ月遅れなのです。
ですので、雛祭りは4月3日なのです。
ですから、まだまだお雛さまを飾る時間はたっぷりとあるのです。
といっても、さすがに4月3日を超えるとあまりよくないかな、と思いますので、気をつけたいな、と思います。

|

« 体験教室 | トップページ | 車検 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Tomeさんこんにちわ♪
雛祭の為、我が子も園でお雛様等作ってきましたよぉ~♪
息子が「ママ見てぇ~!!!ママにあげるう~。」と張り切ってバックから強引に出した為…
折角作ったお雛様の頭がポロって落ちてしまい、何だか縁起悪いなぁ~(;一_一)と感じながらも上手だねぇ~っと言い直してあげました。(笑)
Tomeさんのお住まいの地域は4月3日が雛祭なんですねぇ。
初めて私知りました。
きっと素敵なお雛様にナナちゃんモエちゃんも喜びそうですねぇ♪(^_-)-☆

投稿: | 2007/02/28 08:38

花さん、こんばんは(^_^)
結構雪の多い地方なんかでは、1カ月遅れ、というのはあるようです。
今年は雪がないですが、普段の年ですと、まだまだ雪が残っていたりして、まだまだ春にほど遠いですので、4月くらいがちょうどよい感じですね。

うちのモエも、作品をもって帰って来るまでに、落としたり、振り回したりして、結構壊れた状態でくる事もしばしばです。
まあ、それも含めて、モエの「作品」かなあ、と思うようにしています(^_^;

投稿: Tome | 2007/02/28 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/14070050

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ?雛祭り:

« 体験教室 | トップページ | 車検 »