« 「自閉」という言葉 | トップページ | 休日の過ごし方 »

色々な人に甘えて

うちは共働きです。私は基本的に土日休みなんですが、嫁さんは日曜日は休みなのですが、土曜日は仕事のことが多いです。
たまに私も土曜日が仕事の時があり、嫁さんも仕事となると、大事になります。
ナナもモエも保育園に通っていたときには、保育園に甘えていました。土曜日でも、延長保育のおかげで仕事が終わってから迎えに行っても大丈夫でした。
ですが、ナナが小学校に行ってからは、土曜日が出勤の場合は、なるべく休みをとるようにしていました。
ですが、どうしても休みをとれない時もあり、その時は、おじいちゃん、おばあちゃんに甘える事になります。時々は、嫁さんの妹さんに甘えることもありました。
ナナにも、モエにも甘えていますね。ナナなんか、本当に色々頑張っていますし、モエも、保育園が大好き、というのもあるんでしょうが、土曜日はお友達も少ないのに、嫌がらずに行ってくれています。

本当に、色々な人に甘えて、おかげで暮らせているんだなぁ、としみじみ思いました。
みなさん、本当にありがとうございます。感謝してもしきれない位です。
これからも、手間をかけること多いと思いますが、よろしくお願いします。

|

« 「自閉」という言葉 | トップページ | 休日の過ごし方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわTomeさん♪
我が家も以前共働きしていた時がありましたが、やはり回りの手助けを頂く事多かったです。今は専業主婦なのですが、やはり上の子と下の子と行事や用事が重なると親に子供のお世話をお願いする事が多いです。今は共働きの方が私の回りでも多くて、御夫婦で協力されつつ頑張っていて凄いなぁっと思います。
私はついダラダラしちゃって駄目なんですよぉ^^;
以前なのですが、子供が幼稚園から持って帰って来た雑誌で、共働きで忙しい御家庭での親子のコミニュケーションについて読んだことがあるのですが、1日5分でも良いので子供を思いきり抱きしめてあげる事だけでも、子供は親の愛情を感じて安心すると書いてありました。
きっと子供には例え少ない時間でも、親と過ごす時間は凝縮された心地良い安らぎの時なんでしょうね♪

投稿: | 2007/02/11 15:45

花さん、こんにちは。
どうしても共働きだと、子供に迷惑をかけてしまいます。ですから、なるべく土曜日は休みをとっているんですが、今はナナの音楽教室があって、モエを延長保育してもらう事が多くなっています。

> 1日5分でも良いので子供を思いきり抱きしめてあげる事だけでも
これも大事なことですね。
以前、嫁さんと、子供に関するセミナーを聞きに言ってきましたが、その時は、話をちゃんと面と向かって聞いてあげよう、という事を聞きました。
なるほどなぁ~と思って、気をつけているんですが、なかなか実践できていませんね…。気をつけないと…

投稿: Tome | 2007/02/11 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/13861633

この記事へのトラックバック一覧です: 色々な人に甘えて:

« 「自閉」という言葉 | トップページ | 休日の過ごし方 »