« 親の趣味が子供に移る? | トップページ | 実家頼り »

卒業式 Part2

本日は私たちの住んでいる街の中学校の卒業式でした。
昨日までは雪がふぶいていたりしていたのですが、今日は上天気。本当によい卒業式だったと思います。
中学の卒業式で思い出すのは、受験です。
うちの地方には私立小学や私立中学はない為、高校受験が始めての受験となります。
でも、私は、ちょうど私たちの年から始まった推薦制度を使った為、いわゆるペーパー試験の受験は受けませんでした(というか、私大学に行っていませんので、実はペーパー試験の受験というのは一度も受けたことがありません)。
でも、面接と論文の試験があり、非常に緊張してぶっ倒れるかと思ったことを記憶しています。

まだまだ先の話ですが、ナナもいつかは高校を受験することでしょう。その時、彼女が行きたい、向かいたいとおもう学校が、この地方にあればよいんですが…
もし、思うような学校がない場合、ナナには、大きな街に行ってでも、自分の行きたい学校へ行って欲しいです。
でも、もし本当に親元を離れてしまうと、寂しいと思っちゃうんでしょうね…

|

« 親の趣味が子供に移る? | トップページ | 実家頼り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/14205113

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式 Part2:

« 親の趣味が子供に移る? | トップページ | 実家頼り »