« 基礎グレード、無事合格 | トップページ | チャレンジ2年生 »

広汎性発達障がいの親の集い

私たちの住んでいる街で行っている、「広汎性発達障がいの親の集い」に久々に行ってきました。
今回は、私たちの街で活動している「こんぺいとうの会」の方を交えての座談会、という事でした。
「こんぺいとうの会」の方は就学されている方の親御さんが多く参加されている、との事で、あと1年と迫った、モエの進学の為の参考になるかな、と思いまして話を聞いてきました。
就学の話は、事前に学校と打ち合わせをよくやっておきましょう、というお話でした。また、担任が変わるたびに注意してほしい事を、春休みの間に打ち合わせをして、新学期になったときに子供が困らないようにしている、という話を聞きました。
他にも、睡眠障がいの話や、トイレの話がでました。
うちの場合、睡眠障がいは、ほとんどなく、そんなに困った事はなかったのですが、他の方では朝方まで眠らないなど、色々大変なようです。
同じ悩みだな、と思ったのはトイレの事でした。
オムツがなかなかとれない、という話もあがりました。うちもそうでした。というか、まだ夜は紙パンツです。
あわてないで、根気よくやっていると、ふっとできる様になっている。あんまり慌てなくてよいよ…といった話がありました。うちもそんな感じで、1度トイレでできるとあとは自分からトイレへいくようになりました。
でも、なかなかオムツがとれないと、心配になるんですよね。私たちも別の人から、「慌てなくてよい」という話を聞いていたので、のんびり構えていることができました。
先輩方の話や、同じような親御さんのお話を聞くことは勉強になりました。来年の就学に向けて、少しずつ動いていきたいな、と思いました。

|

« 基礎グレード、無事合格 | トップページ | チャレンジ2年生 »

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/14329333

この記事へのトラックバック一覧です: 広汎性発達障がいの親の集い:

« 基礎グレード、無事合格 | トップページ | チャレンジ2年生 »