« チャレンジ2年生 | トップページ | 「自閉」という言葉 その2 »

もうすぐ卒園式

もうすぐ、モエの保育園の卒園式です。
モエ自身は、2回目の参加となります。練習の様子が心配でしたが、今日、嫁さんが担任の先生と少し話してきたようです。
練習の際に、大きな声であくびをしたりしているそうです。
先生曰く、「ちゃんと説明すれば、なんとかなるでしょう」との事でしたが、多少心配です。
また、自分の過去の経験にこだわり、それに沿っていない行動をする他の子に対して、非常に厳しい態度をとるそうです。
また、なんやかんやで泣くこともしばしばあるそうです。

親の目と違う、客観的な言葉を聞くと、改めてモエが自閉なんだなぁ、と思います。
できる事は確実に増えているかとは思うのですが、やはりできないこともそれと同じくらいあるんだなぁ、と。
あと1年で、小学校に進学です。それまでの間、どう進学すれば、モエにとってよいのか、じっくりと考えていきたいと思いました。

|

« チャレンジ2年生 | トップページ | 「自閉」という言葉 その2 »

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/14353284

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ卒園式:

« チャレンジ2年生 | トップページ | 「自閉」という言葉 その2 »