« ナイトメア・ビフォー・クリスマス | トップページ | 最後の授業参観 »

事件とアスペルガー症候群とは無関係では?

あまり詳しくはないので、少しだけ。

今ニュースにて、京都の塾講師が犯した罪の裁判で、懲役18年の判決がでたようです。

この刑が、重いか、軽いか、それは分かりません。

ただ、この報道の際に、やたら「容疑者はアスペルガー症候群で」という言葉が聞こえてきました。
また「アスペルガー症候群は、知的障害のない自閉症」とも。
その際に、アスペルガーについての解説は、上記意外、ほとんどありませんでした。

他の方のblogで「知的障害者でもやっちゃいけないことはやっちゃいけない」という記事がありましたが、本当にその通りだと思います。
が、この報道の結果、アスペルガーが悪い、自閉が悪い、という、一種の「差別」の方向へ向かわない事を願います。

|

« ナイトメア・ビフォー・クリスマス | トップページ | 最後の授業参観 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/14163465

この記事へのトラックバック一覧です: 事件とアスペルガー症候群とは無関係では?:

« ナイトメア・ビフォー・クリスマス | トップページ | 最後の授業参観 »