« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

インフルエンザ

やられちゃいました。
私が(^_^;

25日、熱をおして、PTAの広報委員会に出た後、バタンキュー。
翌日、熱が下がらないので、医者に寄ってから会社へ…と思っていたら、インフルエンザでそのままとんぼ返り。
結局、27日のPTA総会には出れず仕舞い…過去にそんな役員さんっていたのだろうか…
28日には熱は下がっていたのですが、体がだるく、普通には動けず…
ですが、ナナの最後の音楽教室があったた為、その時のみ起き上がって、なんとか連れて行く。
29日になって、ようやく体が動くようになってきました。

いや~、数年に1度、ひどい風邪かインフルエンザにかかるのですが、今年のがそうでした。
ぼちぼち体調が戻ってきましたので、またブログを再開したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護者会総会

今日はモエの保育園の保護者会総会でした。
嫁さんが仕事で、モエが昨日、調子が悪く、今日も悪いままだと行けないなぁ、と思っておりましたが、今日はモエは元気一杯だったようで、特に何もなく1日を終えたようでした。

今年の保護者会総会は、昨年とは違い、特に問題もなく、無事に終わりました。
昨年は…色々ありました。モエの通っている保育園では他の園と3園合同で運動会を行うのですが、昨年の運動会の会場は、いつもの場所と違い少し狭い場所でした。2年連続でそうだったのですが、その説明をしている時に「なんで、あそこでやるの~」みたいな、ちゃんとした意見ではなく、皆に聞こえる独り言を言う親がいたのです。
確かに、その会場は狭いため、そう言いたい気持ちは分からなくもないですが、この集まりは、「保護者」の集まりです。決して「園児」の集まりではないんです。ほんと、びっくりしました。

無事に終わった総会の後はクラス別の懇談会でした。
こちらは私も3年目。他の親御さんにも覚えてもらっていたと思います。というのも、毎年自己紹介を簡単にするのですが、前2年は、必ず最後で、かつ「うちの子は自閉で…」と話していたからです。
今回は一番最初でしたので、まあ、いいか、という事で、特に何も言わないでいました。
で、次の人の紹介に移ったのですが、その方が「子供が発達障がいと診断された」とみなさんに伝えていました。
たぶん、その方は、私が以前に話したのを覚えていらっしゃったんでしょう。なかなか「認めて」「話す」というのには勇気がいると思いますが、立派だったと思います。
懇談会の後、途中で合流した嫁さんが、色々話していました。うちの場合、どうだったか、どんな所に行ったか、どんな親の集まりがあるのか、などなど。
ほんの少しだけですが、発達障がいの親の先輩として、力になれればよいなぁ、と思った今日の出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良

モエは、今日、体調があまりよくなかったようです。
保育園で、お昼に食べたものを戻してしまったそうです。
最初に連絡が入った時には、「今は普通にしている」との事でしたので、いつもの時間に迎えに行くと、先生の側で横になっていました。
話を聞くと、おやつを食べ始めたそうですが、それも戻してしまい、その後は多少顔色が悪かったので、寝かせておいた、との事でした。
最初の連絡の時に、すぐに迎えにいけばよかった…と反省しました。
が、家に帰ってくると、いつもとほとんど変わらないモエ。
う~ん、何だったんでしょう。
明日の朝まで様子見ですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特殊学級の親

この間のPTAの会議で、次のような話題がでました。
「特殊学級の親御さんとも、交流ができたらいいね」

娘の通っている小学校では、各クラスの親御さんから選ばれた学級委員が、更にPTAの各委員会に所属します。
特殊学級も、もちろん学級委員さんがいますが、市の障がい団体の役をする、との事で、学校のPTAの委員会に属していません。
その為、PTAの役員会などにも参加してもらえないことが多い、との事で、こういった話題がでてきたようです。

で、その際に、私も自閉っ子の親なんです、とカミングアウト。
正直、そういう考えをもってくださる方がいる事がうれしく、また、障がい者の親が、表にでたがらない訳ではない、という事も伝えたかったため、話しました。

私の周りの自閉っ子の親御さんって、結構アクティブな方が多いので、以外にPTAの役なんか向いているかもしれないなぁ、と思った会議でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「待って」と言われた時の時間

今日、保育園にモエを迎えにいった際、担任の先生が、今日のモエの様子を教えてくださいました。

他のお友達が持っているおもちゃをモエが使いたくなったようで、そのお友達に「貸して」と言ったそうです。
そのお友達は、もう少し遊びたかったようで、「待って」と言ったそうです。
モエは、「いいよ」といい、少しは待てたようですが、そのお友達の「待って」ほしい時間と、モエが「待てる」時間に差がかなりあったようで、モエが「待ったのに貸してくれない」と怒り始めたそうです。
そうこうしている内に、そのおもちゃに飽きたお友達が、おもちゃを置いて別の所へ行った為、モエがおもちゃを使えるようになって落ち着いた、との事でした。

先生とも話をしたのですが、モエが「貸して」と言っている事、また、「待って」と言われて、少しでも待つことができる事自体、すごい進歩なんです。
以前なら、無理やり取り上げようとして、負けて大泣きする。もしくは、「待って」と言われても待てず、「貸してくれない」といって大泣きするのどちらかでした。

ほんと少しずつですが、成長しているモエです。今度は難しいですが、「待つ」という事をゆっくり教えていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

ここ最近、地震が多いですね。
能登半島地震や、三重県での地震。
実は、それが原因で、子供たちが地震に対して恐怖を持ってしまったようです。

能登半島地震では、自宅でも結構ゆれまして、子供たちは結構怖かったようです。
で、先日の三重県での地震では、たまたまいた場所でその地震の揺れを感じまして、その日の夜は、お姉ちゃんが地震が怖くて起きてきました。
昨日は、私はいなかったのですが嫁さんの話だと泣きながら二人が起きてきたとか…
今日は落ち着いたようですが、自然災害ばかりは、いかんともしがたいものです。
なにか、よいケアができるとよいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTAの全体委員会

本日、PTAの全体委員会に初参加してきました。
いろんな議題がありまして、結構長い会議となりました。すぐ明後日には、個別の委員会があります。
そっちの準備もしないといけないなぁ…
大変ですが、PTAの役員でよかったなぁと思ったのが、行事予定が他より早く分かることです。
共働きの二人ですから、事前に予定が分かるのは非常に助かります。
また、昨年、講演してくださった中尾先生に今年もお願いする予定のようです。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌のおにいさん

今日、すこし遠出をしまして、チューリップ祭、というのに行ってきました。
そこのステージショーで、「お母さんといっしょ」に出演されていた杉田あきひろさんのコンサートがありました。

チューリップ祭で、杉田さんのショーがあるのは気がついていたのですが、遠方だったため、いけないなぁ、と思っていたのですが、チビたちが「チューリップ見たい」と言い出しましたので、思い切って行ってきました。
まだ、ナナもモエも小さいとき、お母さんといっしょのDVDを買ったのですが、それに出ていたのが、あきひろお兄さんでした。そこで、あきひろお兄さんの歌や笑顔に魅せられまして、一度はお母さんといっしょのショーを見たい、と思っていたのでした。が、直後、お兄さんが代替りをしてしまいまして、ショーを見ることなく、あきひろお兄さんとお別れしてしまったのでした。

ショーが始まると、正直、子供そっちのけで楽しんでいました。
歌もとっても上手(当たり前ですね)でしたし、積極的にステージを降りて子供たちの側まで来て、一緒に歌ってくれました。私たちの近くにも来てくれました。握手してもらっていた人もいましたので、積極的に手を伸ばして握手してもらえばよかったかなぁ。
いや~、ほんと、歌のおにいさんは、とっても素敵なお兄さんでした。
また機会があったら、ショーに行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春祭り

昨日から私たちの街では春祭りが始まりました。
祭りというと「獅子舞」が怖くて、嫌っていた二人です。
モエは午前中、保育園に行っていたのですが、保育園の先生に「お獅子来る?」とずっと聞いていたようです。
幸い、いつも二日目に獅子は来ていたそうで、今回は獅子に会わなくてすみました。

お迎えのあと、天気がよかったのでお祭りを見に行きました。
見に行きましたが、神社の方へ行くと獅子がいますので、見に行ったのは屋台のほうです。
私が子供の頃とみると、屋台も種類が増えました。食べ物ですと、から揚げなんて、昔はなかったような…
モエは、ビニールヨーヨーをつる遊びでご機嫌でしたが、ナナが欲しかったかき氷は、なぜか店の人がいなくて買えず、残念でした。
相変わらず、獅子が怖い二人ですが、いつかは祭り行列なんかも見れるようになるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けが

昨日、保育園にお迎えに行くと、モエの目の少し下があかくなって腫れていました。
それを見て真っ先に思ったのが、
「ああ、またお友達とトラブルになったか…」
と。
担任の先生がでてきまして、なんと言われるかなぁ、と思っていましたら
「ほかの子が持っていた石があたりまして…モエちゃんは悪くないんです」
と、言ってもらって、少し安心。
前も書きましたが、モエと他のお友達との間にトラブルは度々あるようです。
ですから、勢い余って手が出てしまってけんかになった、という事があっても不思議ではありません。
幸い、モエの場合、手が出る前に、涙が出てしまって…という事が多いようですのが、今後も、「手を出さないように」という事は、伝えていかないといけないなぁ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私たちの住んでいる街は雪国です。ですので、まだまだ桜は咲きそうにありません。
で、買い物ついでに、隣の県まで桜を見に行ってきました。
毎年、桜をバックにした写真をとっていますので、カメラも持って行いきました。

買い物がメインでしたので、お店に行く途中で何カ所か桜スポットを回ったのですが、ある場所では、少し早く、またある場所では少し遅く、といった感じで、ちょうどよい桜をみる事はできませんでした。
結局、桜と子供たちの写真は撮れませんでした。残念。

地元の桜が咲くのを、もう少し待って、またカメラを持って出かけようと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年生

ナナの小学校も、昨日から始まりました。
ついこの間入学したばかりだと思っていましたが、はやくも2年生です。
1年生の時の担任の先生がなかなかよい先生で、持ち上がってくれたら…と思っていたのですが、残念ながら、別の学校に転任されてしまいました。
ナナに、新しい担任の先生の事を聞いたら、他の学校から転任してきた先生との事。

新しい教室に、新しい先生。クラスメートは持ち上がりですから、見慣れていますが、これからの1年、ナナが楽しんで学校に行けるよう、頑張っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

入園式

今日は、モエの保育園の入園式がありました。
特に意識していなくて、保育園に迎えに行ったときに、モエから「入園式やった」と言われて気がつく始末。
「入園式だからいい子で座ってないとダメ」
と言って聞かせていませんでしたので、少し心配でしたが、本人曰く「いい子してたよ」との事。

恐る恐る連絡ノートを見てみましたが、特に問題はなかったようで、一安心でした。
ただ、お友達に何か話したかったようですが、その子が別のお友達とずっと話していたため、話せなくて怒ってしまった、という事が書かれていました。
モエ、なかなか我慢ができないようですね。うちでも、お姉ちゃんと話をしていると、どんどん声が大きくなってきます。
今度、もう少し「待つ」ことについて練習しないといけないなぁ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連絡ノート

モエが保育園に通うようになってから、保育園と家との連絡用にノートを持たせています。
最初の年は、いろんな事が不安で、こちらから一杯書きましたし、また、保育園の様子を知りたい、と言っていた私たちの為に、先生も一杯書いてくださっていました。
段々、保育園の様子が分かってくると、特別な事があった場合にのみ、連絡ノートに書き込むようになってきました。
その為、ここしばらくは、連絡ノートのページの進み具合が遅くなっていました。
今年から担任の先生が新しくなりましたので、よろしくお願いします、といった事を書きましたら、早速、保育園の様子を書いてくださいました。
そこには、モエが遊ぶときに、だれも一緒に遊んでくれなかったので、すねてしまった事、それをフォローしてくださったことが書いてありました。
今までとはまた違った視点での連絡ノートでしたので、新鮮でもあり、また、やっぱりモエは、まだまだ小さなトラブルを抱えているんだなぁとも思いました。
これから1年、モエがどこまで成長できるか分かりませんが、頑張っていきたいと、改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度スタート

今日から保育園も新年度がスタートです。
という事で、お迎えに行った時、モエに「担任の先生は誰になったの?」と聞きました。
帰って来た答えは「分からん」
やっぱり…

家に帰った後、連絡ノートを確認しましたら、新しい担任の先生からの言葉が書かれていました。
担任は3名でして、そのうち、一人はナナの時の担任の先生でした。
ただ、年中さんの時の担任だった先生は、一人も持ち上がりませんでしたから、少し心配な気もしますが、学校へ行ったときは、必ず、先生が変わってしまいますから、よい練習になるかなぁ、と思っています。

新しい担任の先生、ご迷惑をおかけするかと思いますが、1年間、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の寄せ植え

今日、お花屋さんにて行われた花の寄せ植えの講習会に行ってきました。
モエとナナに、基本的にやってもらい、お母さんが手を加えて、私は見ている、という感じでした。
花はモエ、ナナが選びましたが、他の人がいろいろバランスをとって選んでいるのですが、モエは基本的に似たようなものが好きなので、偏っていまして、それをナナが多少補って…といった感じでした。
鉢に土を入れたり、苗を移しかえたりするのは、土あそびと一緒で、二人でよろこんでやっていました。
出来上がりもなかなかうまく、うちの玄関をきれいに飾ってくれそうです。
いつも春が遅い、この街にも、やっと春が訪れてきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »