« 新年度スタート | トップページ | 入園式 »

連絡ノート

モエが保育園に通うようになってから、保育園と家との連絡用にノートを持たせています。
最初の年は、いろんな事が不安で、こちらから一杯書きましたし、また、保育園の様子を知りたい、と言っていた私たちの為に、先生も一杯書いてくださっていました。
段々、保育園の様子が分かってくると、特別な事があった場合にのみ、連絡ノートに書き込むようになってきました。
その為、ここしばらくは、連絡ノートのページの進み具合が遅くなっていました。
今年から担任の先生が新しくなりましたので、よろしくお願いします、といった事を書きましたら、早速、保育園の様子を書いてくださいました。
そこには、モエが遊ぶときに、だれも一緒に遊んでくれなかったので、すねてしまった事、それをフォローしてくださったことが書いてありました。
今までとはまた違った視点での連絡ノートでしたので、新鮮でもあり、また、やっぱりモエは、まだまだ小さなトラブルを抱えているんだなぁとも思いました。
これから1年、モエがどこまで成長できるか分かりませんが、頑張っていきたいと、改めて思いました。

|

« 新年度スタート | トップページ | 入園式 »

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/14552107

この記事へのトラックバック一覧です: 連絡ノート:

« 新年度スタート | トップページ | 入園式 »