« 「待って」と言われた時の時間 | トップページ | 体調不良 »

特殊学級の親

この間のPTAの会議で、次のような話題がでました。
「特殊学級の親御さんとも、交流ができたらいいね」

娘の通っている小学校では、各クラスの親御さんから選ばれた学級委員が、更にPTAの各委員会に所属します。
特殊学級も、もちろん学級委員さんがいますが、市の障がい団体の役をする、との事で、学校のPTAの委員会に属していません。
その為、PTAの役員会などにも参加してもらえないことが多い、との事で、こういった話題がでてきたようです。

で、その際に、私も自閉っ子の親なんです、とカミングアウト。
正直、そういう考えをもってくださる方がいる事がうれしく、また、障がい者の親が、表にでたがらない訳ではない、という事も伝えたかったため、話しました。

私の周りの自閉っ子の親御さんって、結構アクティブな方が多いので、以外にPTAの役なんか向いているかもしれないなぁ、と思った会議でした。

|

« 「待って」と言われた時の時間 | トップページ | 体調不良 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ワニ家には知的障害児の坊がいます。昨日五月人形を出しました。坊の8回目のお祝いです。元気にすくすく育って欲しいと願っています。

上の娘とは違う小学校に通っています。娘の小学校には普通学級しかないから隣の小学校へ通学しているんですね。坊のクラスにも同様の子供が何人かいるようです。

普通学級の親と特殊学級の親が交流できればいいですね。

投稿: ワニ | 2007/04/22 18:03

ワニさん、こんばんは(^_^)
コメント、ありがとうございます。
モエが通うことになりそうな小学校では、特殊学級もあり、また児童間の交流は結構あるそうです。
ただ、親御さんたちとなると、なかなか交流が、というのが現状のようです。
同じ、子供たちの親同士、障がいとか、そういった事は関係なく、交流をもっていけるとよいですね。

投稿: Tome | 2007/04/23 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/14789907

この記事へのトラックバック一覧です: 特殊学級の親:

« 「待って」と言われた時の時間 | トップページ | 体調不良 »