« 体調不良 | トップページ | インフルエンザ »

保護者会総会

今日はモエの保育園の保護者会総会でした。
嫁さんが仕事で、モエが昨日、調子が悪く、今日も悪いままだと行けないなぁ、と思っておりましたが、今日はモエは元気一杯だったようで、特に何もなく1日を終えたようでした。

今年の保護者会総会は、昨年とは違い、特に問題もなく、無事に終わりました。
昨年は…色々ありました。モエの通っている保育園では他の園と3園合同で運動会を行うのですが、昨年の運動会の会場は、いつもの場所と違い少し狭い場所でした。2年連続でそうだったのですが、その説明をしている時に「なんで、あそこでやるの~」みたいな、ちゃんとした意見ではなく、皆に聞こえる独り言を言う親がいたのです。
確かに、その会場は狭いため、そう言いたい気持ちは分からなくもないですが、この集まりは、「保護者」の集まりです。決して「園児」の集まりではないんです。ほんと、びっくりしました。

無事に終わった総会の後はクラス別の懇談会でした。
こちらは私も3年目。他の親御さんにも覚えてもらっていたと思います。というのも、毎年自己紹介を簡単にするのですが、前2年は、必ず最後で、かつ「うちの子は自閉で…」と話していたからです。
今回は一番最初でしたので、まあ、いいか、という事で、特に何も言わないでいました。
で、次の人の紹介に移ったのですが、その方が「子供が発達障がいと診断された」とみなさんに伝えていました。
たぶん、その方は、私が以前に話したのを覚えていらっしゃったんでしょう。なかなか「認めて」「話す」というのには勇気がいると思いますが、立派だったと思います。
懇談会の後、途中で合流した嫁さんが、色々話していました。うちの場合、どうだったか、どんな所に行ったか、どんな親の集まりがあるのか、などなど。
ほんの少しだけですが、発達障がいの親の先輩として、力になれればよいなぁ、と思った今日の出来事でした。

|

« 体調不良 | トップページ | インフルエンザ »

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/14835683

この記事へのトラックバック一覧です: 保護者会総会:

« 体調不良 | トップページ | インフルエンザ »