« 発達検査 | トップページ | 学校見学 »

半年に1度の診察

昨日、半年に1度の大学病院での診察に行ってきました。
来年は進学の為、どんな話になるかなぁ、と心配しつつ、先生と面談してきました。

発達検査の結果については、「高い、低いの差はあるが、低い方でも平均以上あるので心配いらない」との事。
前に少し書いたお友達とのトラブルの件も、「間に保育士の方が入って調整してくれているのなら、何も問題ない」との事でした。

進学に向けては、「普通学級なら、補助の先生をつけてもらえるのかどうかが重要。特殊学級なら、生徒あたりの先生の数が、生徒二人に対して一人ならよいが、それ以上先生が見ていると大変かもしれない」との事でした。
こんどの月曜日、学校見学に行ってきますので、その辺の話ができるとよいなぁ、と思いました。

今回の診察は、総じて「そんなに心配しなくてよい」という内容でした。
ほっとしたような、でも、本当に大丈夫なのかな、という不安とが入り交じった感じです。
これから、学校と連絡を取り合い、モエにとって、何がよいのか考えていかないといけないなぁ、と気持ちを新たにした1日でした。

|

« 発達検査 | トップページ | 学校見学 »

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/15189252

この記事へのトラックバック一覧です: 半年に1度の診察:

« 発達検査 | トップページ | 学校見学 »