« 変わっていくこと | トップページ | ひとりじめ »

希望は捨てない

今日、NHKにて自閉の方の事を放送していました(私の住んでいる地方のみかもしれません)。
そこで、最後に言っていた言葉が印象に残りましたので、書いておきます。

「過度な期待はしない。でも、希望は捨てない」

一言一句あっている訳ではありませんが、この様な事を言っていました。
期待しすぎると、それがプレッシャーになり、ストレスになる。
だからといって、何も期待しないのではなく、その子にあった成長を見つける…

そんなふうに捉えました。
モエに対しても、背伸びをせず、モエにあった成長ができる環境を整えたいですね。

|

« 変わっていくこと | トップページ | ひとりじめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/15480720

この記事へのトラックバック一覧です: 希望は捨てない:

« 変わっていくこと | トップページ | ひとりじめ »