« 長袖、半袖 | トップページ | 変わっていくこと »

注意記憶が苦手

先日モエが受けた発達検査の詳しい解説が届きました。
以前にも少し書きましたが、基本的に平均以上の結果でしたが、今回の資料には、どの部分が苦手か詳しく書いてありました。

その苦手な部分が「注意記憶」との事でした。
「注意記憶」という事がどういう事かはあまり詳しく書いてありませんでしたが、「注意記憶」が苦手な場合、集中する事が苦手、聞き取りが苦手(最後まで聞いていられないなど)、全体ではなく、部分のみ注視してしまう、などと書いてありました。
まさに、自閉症の特徴が書いてあるなぁ、と改めて、認識しました。

ただ、「これができない」という事だけではなく、「説明するものを、事前に明示してから説明し始める」など、こうすると良いよ、という事も書いてありましたので、実践していきたいと思います。

また、「ルールを意識した行動が苦手」とも書いてありました。この辺も、自閉の特徴かと思いますが、こちらも事前にルールを説明しておくなど、見通しをよくする、という事を心がけるように、とのアドバイスが書いてありました。

今後、この結果を携えて、夏休み前に、小学校に行きたいなぁ、と話しております。

|

« 長袖、半袖 | トップページ | 変わっていくこと »

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/15409544

この記事へのトラックバック一覧です: 注意記憶が苦手:

« 長袖、半袖 | トップページ | 変わっていくこと »