« 修学相談 | トップページ | 学童保育 »

修学相談行ってきました

昨日も書きましたが、今日は修学相談の日でした。

嫁さんとモエとで、いざ現場へ。途中で保育園の担任の先生も合流し、面談が始まるのを待ち構えていました。
今日で、だいたいの方向が決まる、との事でしたので、私たち大人3人は少し肩に力が入っていたような気がします。

実際、始まってみますと、モエの普段の様子や、私たちがどう考えているか(普通学級に進学させたいのか、特別支援教室に進学させたいのか)などを聞かれました。
先生も、保育園での様子や、保育園で苦手な事を、隠さず話してくださいました。

その間、モエはマイペースで、渡されたお絵描き帳に動物の絵を描いたり、椅子で遊んだり(キャスターつきのくるくる回る椅子です。普通の子供だったら遊んじゃいますよね…)、机の下に隠れたりして遊んでいました。

で、終わりの時間も迫り、相談員からは「どっち相当です」といった話がでてきませんでしたので、訊いてみました。
すると、「これがスタートラインですので、今日、どっちか、という事はいいません」との事。
正直、がくっとしました。妙に力を入れていたせいかもしれませんが、なんか、肩すかしをくらった感じです。

結局、学校と密に相談して、また、早く動いて決めてほしいと。もし、補助などが必要となった場合は、早く進めていかないと就学に間に合わなくなるから、との事でした。

という事で、学校とのやりとりを一杯しないと行けない、という事ですね。がんばらねば!

|

« 修学相談 | トップページ | 学童保育 »

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/15596554

この記事へのトラックバック一覧です: 修学相談行ってきました:

« 修学相談 | トップページ | 学童保育 »