« 修学相談行ってきました | トップページ | 小学校へ行ってきました »

学童保育

私たちの街の小学校では、学童保育、という事をやってくれています。
これは、3年生までの児童を、学校が終わってから6時まで、保育してくれる、というものです。
これはこれで、非常にありがたいのですが、完全共働き、かつ嫁さんが時々遅い時間まで仕事、という関係から、この学童保育以外に、民間の保育施設を利用しています。
この施設、とても良いところで、もともと学校の先生をされていた方がやっている所、という事もあり、子供たちにいろんな体験をさせてくださっています。
来年、モエが就学します。私たちとしては、ナナと同じく預かってほしいのですが、障がい児は初めて、という事もあって、一度話をしましょう、という事になっていました。
その打ち合わせに日曜日に行ってきました。
その施設に迎えに行くときにモエもずっとついてきていました。ですので、施設の方もモエの事はある程度見られていました。
話をしたことは、モエが診断を受けてからの事、今の様子などです。
施設の方は、一番心配されていたのが、「多動」の事でした。
学力的な部分や、多少の対人関係の苦手は、今まで色々な子供たちをみてきている為、なんとかなりそうだとの事。ただ、人数が居る為、ふらっとどこかへ行ってしまうのが怖い、と言ってみえました。
現状、モエは、勝手にどこかへ行ってしまう、という事はほとんどありません。
以前は初めての場所は苦手、という事もありましたが、最近は興味の方が先立つ様で「ここ、どこ?何県何市?」と聞くことが多いです。
という事で、施設の方も、なんとかなるでしょう、という事で、内諾をいただきました。
少しほっとしましたが、これでよかったのかな、と思うのも事実。
ただ、私たちが立ち止まっていても、時は勝手に過ぎていきますから、進まない訳にはいきません。

|

« 修学相談行ってきました | トップページ | 小学校へ行ってきました »

モエとナナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/15630097

この記事へのトラックバック一覧です: 学童保育:

« 修学相談行ってきました | トップページ | 小学校へ行ってきました »