« 気がついたら1年 | トップページ | 水族館に行ってきました。 »

保育園の夏まつり

今日は保育園の夏まつりでした。

モエは数日前から「2日あとには夏まつり」「明日は夏まつり」「今日は夏まつり」「夜の7時から夏まつり」と、カウントダウンマシンと化していました。

お姉ちゃんは、前日の夜、腹痛を発祥し、利用している学童保育施設の登山を断念したのですが、体調が回復し、参加しました。
お姉ちゃんからすると、同窓会みたいなものなんです。
もともとナナとモエが通っている保育園は、家の近くではなく、私たちの仕事場に近い、という点で選んだ保育園です。小学校にあがったナナは、どうしても友達と別れることになってしまい、こういった保育園の行事が、保育園の時の友達に会う数少ない機会なのです。

保育園の夏まつりは、バザーが中心で、二人につれられ私たちはあっちへ行ったり、こっちへいったり。
その所々で、親御さんと話をして…なんてのを繰り返していました。

ナナの同窓会みたいなもの、と書きましたが、私にとっても同窓会みたいなものでした。
小学校の同級生が結構、お父さん、お母さんになって、子供を預けているんですね。
結婚するまで、この保育園の近くに済んでいた為、同級生が多いのです。
小学校のとき、プラモを作りに遊びに行った子、同じ町内で遊びに行ったこともある子、双子の姉妹で、それぞれがお母さんになった子、ほんと、同窓会でした。

いつもと少し違ったのは、先生のパフォーマンスがあった事。写真にとりましたから、今度先生にプレゼントしないと。
例年どおりの最後の花火が終わって、ふっと寂しさを覚えました。

「来年はないんだ…」

モエも来年は小学校。
保育園の行事は、どれも最後になってしまう。
年をとったんでしょうか…なんか感傷的になってしまいました。

本格的な夏が始まった、そんな一日の夜の事でした。

|

« 気がついたら1年 | トップページ | 水族館に行ってきました。 »

モエとナナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/15920712

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園の夏まつり:

« 気がついたら1年 | トップページ | 水族館に行ってきました。 »