« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

保育園の運動会

日曜日はモエの保育園の運動会でした。
そう、我が家は2日連続の運動会だったのです。

天気を異常に心配していたのはこの為です。雨で小学校の運動会が延期になると、保育園の運動会と重なってしまい、どちらかにしか行けなくなってしまうところでした。

無事にナナの運動会を終えて、モエの運動会です。こちらは役をしていませんので、多少気楽だったのですが、出番が多く、カメラマンとしてはなかなか大変でした。
保育園の運動会は体育館で行われるのですが、室内の撮影って結構難しいんですね。なかなかうまく撮れませんでした。

保育園の運動会も今年で最後。
昔から見て、できる事が増え、安心して見てる事ができました。多少、保育士の先生におんぶしてみたり、他のお友達にちょっかいを出したりと、心配な部分もありましたが、競技になってしまえば、先生の手を借りず、自分でなんでもやっていました。

保育園もあと半年。一杯、想い出を作ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校の運動会

土曜日、ナナの通う小学校の運動会がありました。
こういった行事の度に天気を心配するのですが、今回の運動会は、天気の心配が全くいらない、晴天の中で行われました。

ただ、天気がよすぎて暑く、小学校ともなると、6学年ある為か各学年の出番が少なく、待っている子供たちも大変だな、と思いました。

私はといいますと、PTAの関係で、最初から最後までカメラマンをしていました。
お陰で、日には焼けますし、筋肉痛になりますし、結構大変でした。
運動会が終わった後の後片付けも大変でした。

勝敗は、赤白同点、という結果。赤組、白組とも頑張った結果ですね。
大変でしたが、楽しい1日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドラマ「マラソン」を見て

今、「マラソン」を見終えました。

二宮さんの演技、すばらしかったと思います。ほんとよく勉強されたなぁと思いました。

途中、お母さんの言葉で涙が止まりませんでした。
「私の本当の夢は、この子より1日だけ長生きすること」
私も、嫁さんも、思っている言葉。
本当はこんな風に考えてはいけないのかもしれないけど、考えてしまう言葉。

このドラマは、自閉の親から見た、辛い部分もちゃんと取り上げていました。
もう少しとりあげて欲しかった部分もありますが、でも、しっかりとしたドラマだったと思います。

彰太郎君がお母さんの手を離して走り始めるシーン。
彰太郎君が、お母さんから、巣立っていったようにも見えました。

うちのモエにも、何か、熱中できることが見つかるかな…
うちのモエは、ちゃんと巣立っていけるのかな…
私は、モエの為に、何をしてあげてられているのかな…

そんな事を考えながらみていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座談会

今日は、半年に1回、モエを見てもらっている先生が、うちの街にある自閉の親の会の座談会にみえる、という事で、夫婦で参加してきました。

前半は、あらかじめ聞いていた質問に答える、後半はその場での質問に答える、という形ですすんでいきました。
私たちの質問は、事前に聞かれていたため、前半に説明がありました。
ただ、今回は1対1ではない為、一般的な回答、といった感じになっていました。
質問したことは、就学の事で、特別支援教室がよいか、普通学級がいいか、という事でした。
結論としては、「一杯学校と情報交換をして、そして自分が感じた事を信じて進めなさい」との事でした。

あと、やたら最近、テンションが高いのが続いていまして、同じ様な質問をされた方がいました。その方の場合は、運動会の練習などがストレスになっているんじゃないか、だから、練習時間を減らすとかした方がよいのでは、というような回答でした。
うちの場合は、ストレス、というよりは、「待ちきれない、早くこい、運動会」といったノリですので、すこし違いますね。
まあ、あと1週間で本番。その後は学校と連絡を取って、学校見学と結構忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千の風になって

モエの最近のお気に入りです。

今日は車の中で、ずっと歌っていました。
…が、下手なんですよね。
ナナ曰く、「ジャイアン」

そして、歌詞が、少し、というかかなり変。私もちゃんとしっている訳ではないのですが、なんか違うんですよ。
まあ、本人が楽しそうに歌っていますので、車の中では、仕方ないかな、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラソン

韓国映画のマラソンが、TVドラマになって、20日に放映されます。

情報は以前から聞いていたのですが、放映が近くなってやっと気付きました。危なく見逃すところでした。

番組のホームページを見て、監修が「辻井正次先生」となっていました。
この先生の講演、一度聞きに言ったことがあります。自閉の子を指導する立場の方に対する講演でしたが、すごく分かりやすく、かつ、面白く、為になるお話でした。

余計にこのドラマが楽しみになりました。
久々に、ドラマを見た感想を書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭り

昨日は、うちの町内の神社の秋祭りがありました。

今年は、ナナが初めて子供のまつり行列に参加しました。
といっても、ただ、御輿についていくだけなんですが。

でも、以前は同じ行列に参加する「獅子」が怖くて、参加できなかったのですから、成長したものです。
モエは、相変わらず、獅子が怖くて、逃げていますが。

中学生位になると、お稚児さんもするんですが、うまくできるんでしょうか?二人とも。
結構大変みたいなんですよね~
お供えものを手渡ししたり、神社の中でちゃんと座ってたりしないといけないし。

ナナは何とかなっても、モエは難しいかな…と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »