« 保育参加 | トップページ | 学校見学 - 普通教室 算数編 - »

学校見学 - 普通教室 国語編 -

今日は、モエと嫁さんと三人で、来年進学する小学校へと行ってきました。
前回、モエが行ったのは、特別支援教室でした。今回は、普通教室です。

学校にはもう慣れたようで、入るのを嫌がるとかありませんでした。
職員室へ行くと、コーディネーターの先生が待っていてくれました。その後、校長室へ。
コーディネーターの先生と、校長先生は、モエの保育園へ見学に行ってくださっていました。モエも少しは覚えがあるようですが、反応はいまいち。
私は、PTAの役をしていますから、お二人とも知っています。この辺り、下心を持って、PTAの役を引き受けた甲斐があったものです。
校長室では、校長先生とコーディネーターの先生と少しだけ打ち合わせをして、いざ教室へ。
こちらの要望として、国語と算数の授業を見たい、とお願いしていましたので、1年生の教室3クラスとも1時間目は国語、2時間目は算数となっていました。こちらのお願いを聞いてもらって、とてもうれしかったです。
モエは空いた机と椅子と教科書を借りて、一緒に勉強です。国語は「くじらぐも」。最初にみんなで教科書を読みます。が、モエはさすがに漢字がまじったお話は読めません。ただ、ひらがなが多いので、目で追っていく事はなんとかできたようです。
みんなで読んだ後は、くじらぐもさんへお礼のお手紙を書きます。これは、難しかったようですね。
「誰あての手紙でもいいから書いて」と言ってみたのですが、用紙に「くじらさんへ」と書いてあって、それを見て「くじらさんにしか手紙が書けない」と言って、書き進めることができませんでした。こういった所、やっぱりこだわりがでてきますね。
そんな所で、1時間目の授業は終わり。
その後、そのクラスの子がモエの回りに集まってきたのですが、少しびっくりしたのか、嫁さんの側から離れようとしませんでした。
長くなりましたので、算数編は、次の日記で。

|

« 保育参加 | トップページ | 学校見学 - 普通教室 算数編 - »

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/16779357

この記事へのトラックバック一覧です: 学校見学 - 普通教室 国語編 -:

« 保育参加 | トップページ | 学校見学 - 普通教室 算数編 - »