« 学校見学 - 普通教室 算数編 - | トップページ | 校下の運動会 »

講演会に行ってきました

金曜日になるのですが、昨年もありました、中尾先生の講演会に行ってきました。
昨年の続き、といった内容の講演でしたが、最初は昨年のおさらいから始まりまして、初めての方にも大丈夫なように工夫してくださっていました。
今年の講演では、実際におきた「家族事件」を、中尾先生の視点から掘り下げた内容が興味深かったです。

中尾先生のお話の基礎は「連鎖」。
自分が、親から受けたこと、見たこと、感じたことは、そのまま子供へ、そしてまたその子供へと繋がっていく。
だからこそ、もし、間違った事を、受け継いでしまったら、それを、断ち切らないといけないこと。

自分も、そう思うと、親からは、それほどよい事を受け継いでいないような気がします。
私たちの子供に、その悪い流れを受け継がせないように、気をつけていかないといけないなぁ、と改めて反省したいと思います。

今年も、時間が足りず、後半の話は駆け足になってしまいました。そこが残念でしたが、昨年に続いて、よいお話を聞けたなぁ、と思いました。

|

« 学校見学 - 普通教室 算数編 - | トップページ | 校下の運動会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/16841046

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会に行ってきました:

« 学校見学 - 普通教室 算数編 - | トップページ | 校下の運動会 »