« 虫取り遠足 | トップページ | 学校見学 - 普通教室 国語編 - »

保育参加

毎年恒例の、保育参加に行ってきました。
モエの通っている保育園では、保育「参観」ではなく、保育「参加」という事で、保育園の先生のお手伝いをします。
ナナの時もやっていましたので、都合3回目、そして、これで最後の保育参加でした。

今日は、午前は折り紙、午後は外遊びでした。
午前の折り紙では、先生となって、みんなにリンゴの折り紙を教えるのですが、大変でした。
最初はみんな一緒にできたのですが、後から人が増えてくると、折るのが早い子、遅い子、いろいろで、遅い子に説明していると、早い子は「まだ~」っ催促してきますし、早い子に教えていると、遅い子が全然違った折り方をしていたり…。先生の大変さがよくわかった気がします。

給食の配膳もお手伝いしました。久々の配膳で、要領が悪くて手間がかかっていました。もしかすると、ナナ姉ちゃんより下手くそかもしれません。

外遊びの最中に、担任の先生と面談でした。
春から見ても落ち着いてきていること。
「待つ」事が苦手な事。でも、ちゃんと説明すれば、なんとか待てること。
「泣いたが勝ち」という考えももっていたみたいだけど、最近は違うこと。
最近始まった「勉強あそび」も大好きで、多分、普通学級でも大丈夫そう。

色々話を聞かせてもらって、また、普段のモエの様子を見て、楽しい一日でした。
でも、一緒に走り回って、明日は筋肉痛かもしれません。

|

« 虫取り遠足 | トップページ | 学校見学 - 普通教室 国語編 - »

モエ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
覚えてらっしゃいますか?

娘さんの成長は、素晴らしいですね!
普通学級に通えるなら、お友達と離れなくてすむし、娘さんも落ち着いて通えるんじゃないですか?

うちの息子は、残念ながら普通学級では??だそうで、支援学校に通わせようと考えています。

では、またお邪魔させていただきます(*^_^*)

投稿: ひで&ツィンズ | 2007/10/13 09:57

ひで&ツィンズさん、ご無沙汰しています(^_^)
その節は、色々お世話になりました。

普通学級の話、回りからそう言われているんですが、私たちは、「本当に大丈夫かな」と思っています。
今度、普通学級の見学をしてきますので、そのときの様子をみて決定したいかなぁ、と思っています。
ときどき、遊びにきてくださいね(^_^)

投稿: Tome | 2007/10/14 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/16722805

この記事へのトラックバック一覧です: 保育参加:

« 虫取り遠足 | トップページ | 学校見学 - 普通教室 国語編 - »