« 学校見学 - 普通教室 国語編 - | トップページ | 講演会に行ってきました »

学校見学 - 普通教室 算数編 -

前回の日記の続きです。
2時間目は算数。1時間目とは別の教室に行きまして、同じ様に机と椅子を借りて一緒に勉強です。
算数は、「3つの数の足し算」。算数はお姉ちゃんのマネをして、ときどき一緒にやっているので、多少得意です。ですが、前の時間の甘えん坊が多少残っているようで、少し心配です。
ですが、始まってしまうと、やはり算数には興味があるのか、いい子で聞いています。まずはブロックを使って、3つの数を足し算してみます。先生の「答えがわかった子は手を挙げて」という問いかけに、少しだけ手を挙げるモエ。嫁さんが、もっと、と促すと、もう少し大きく手を挙げていました。
その後、計算式を書いてみる、という問題のときには、自分から進んで大きく手を挙げていました。少し、ほろっとしました。
その後も、「赤鉛筆で書いて」という先生の言葉にも、ちゃんと理解して赤鉛筆で書いたりもしていました。

その後、2時間目も無事に終了。その後、また先生と少しお話しして、学校を後に。そのとき、ちょうどグリーンタイムという、長い休み時間になりして、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと、中庭の遊具で少し遊んでから帰ることになりました。

来年は1年生の数が多く、1クラス30人くらいになりそう、という話も聞けました。
人数が多いと、モエは心配かな、とも思っていたのですが、今日の様子をみて、なんとか普通教室で頑張っていけないかなぁ、と思えるようになりました。
先生も、なんとかなりそう、と言ってくださいました。また、どうしてもついていない場合は、検討していただける、というお話も聞かせていただきました。

来月は、大学病院の先生へ行く月です。その翌日に、学校での就学時健診があります。
その2日間で、大体の方向が決まるかな、と思っています。

|

« 学校見学 - 普通教室 国語編 - | トップページ | 講演会に行ってきました »

モエ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ご両親も安心できた見学だったようですね。現時点で大丈夫そうなら、来年の入学の時には、もっと安心できそうでよかったです。

ひでは、支援学校に行くけど、支援学級のある学校は広くて、ひでが迷子になりそうなので、逆に不安になりました。(笑)

まだまだ、これからいろんな問題が出てくるだろうけど、頑張りましょうね。 

ついでといっては何ですけど、私もブログを始めてみました。まだ、2件しか書いてないんです。(汗)

投稿: ひで&ツィンズ | 2007/10/22 14:42

ひで&ツィンズ さん、こんばんは~(^_^)

就学前に学校に慣れておくってのは大事みたいですね。
同じ学校の今年1年生の自閉の先輩は、何度も何度も就学前に学校に通って、学校に慣れさせたそうです。
その為、入学してからは、大きなトラブルもないそうです。
うちの場合も、お姉ちゃんがいる為、学校行事の度に、学校へ連れて行っていますので少しは慣れてきたかな~と、思います。

blog、また見に行かせてもらいます(^_^)
続けるコツは、のんびり、気が向いたら更新するって事かもしれません。以前、毎日書かないと、と思っていたら至ってかけなくなった事がありますから(^_^;

投稿: Tome | 2007/10/22 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/16779563

この記事へのトラックバック一覧です: 学校見学 - 普通教室 算数編 -:

« 学校見学 - 普通教室 国語編 - | トップページ | 講演会に行ってきました »