« 音楽発表会 | トップページ | 修学時健診 »

半年に1度の診察に行ってきました

昨日は、半年に1度の診察に、県庁所在地の街まで行ってきました。
診断は午後からだったのですが、その街までは結構遠く結局まる一日かかりますので、診断の前に隣の県まで足を伸ばして、嫁さんは本屋さんで本を物色、私とモエはその辺をぶらぶらしていました。

その時、近くにあったTV塔へ昇ってきました。私も子どもの頃に昇ったことがあるはずなのですが、あんまり記憶がなく、結構新鮮でした。
しかし、高いところが苦手な私は、平気で下を見たりしているモエとは反対に遠くを見ることしかできませんでした。

その後、食事をしてから病院へ、と思っていたのですが、少しトラブルが。食事をしようと思って入ったショッピングセンターのフードコートにてモエが食べたいものがないと言い出し、結局時間切れで食事をせず、病院へ。その際に、「なんでもいいじゃないか」と少しきつめに言ったため、泣きだしてしまいました。

少し引きずった状態で病院へ。診察室に入ってすぐ、モエは折り紙を見つけ手にしました。先生が話しかけても、ずっと折り紙を手に持ったまま。あまり幸先がよくありません。
結局、ほとんど先生と会話せず、モエは折り紙をはじめました。
私たちは、発達検査の結果や、小学校の見学の際の様子、保育園の様子などの文書を先生に渡し、修学に向けての相談をしていました。
結局、「普通学級で行った方がよいでしょう」という事になりました。
決めては、来年度の特別支援教室の人数が、非常に多い、という事。これでは、特別支援教室のメリットがないので、とりあえず普通教室で、という事でした。
あとは、やはり事前に担任の先生と話す機会を設けて、注意しないといけない事を説明した方がよい、との事でした。
という事で、なんとか方向は決まりました。
そして、今日、修学時健診がありました。その事は、改めて書きたいと思います。

|

« 音楽発表会 | トップページ | 修学時健診 »

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/17083824

この記事へのトラックバック一覧です: 半年に1度の診察に行ってきました:

« 音楽発表会 | トップページ | 修学時健診 »