« TV | トップページ | 普通教室か特別支援教室か »

理解

「自閉」という事を理解してもらうこと。
これって結構大変なのかもしれない。

モエの周りでは、そんなに苦労無く、「自閉」という事を理解してくれたのではないかと思う。
程度が軽い、という事もあるかもしれない。
けど、周りが「自閉」であることをみとめ、それに対応した行動をとってくれている事が多いと思う。

嫁さんが聞いてきた話。
ある自閉の子の親御さんが、言っていた。
幼稚園の先生が、自閉であることを理解してくれないらしい。
その子の事を特別扱いをしたら、その子がかわいそうだ、という考えらしい。

この先生の言う、「特別扱い」ってなんなんだろう?
「特別」「普通」の区別って、私たちから見た、一方的なものでしか無いのに…
その子の視点に立って欲しいだけなのに…
苦手な事をサポートして欲しいだけなのに…

すみません、なんかうまくまとまりませんでした。

|

« TV | トップページ | 普通教室か特別支援教室か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

特別=甘やかし、と思っているかもしれませんね。


「みんなと同じように出来る、自分で出来ることなのに手を貸してはいけない」と、先生は考えたかもしれません。

あくまで、私の考えなので違うかもしれませんが…。

私の知り合いに、「自閉症は病気」と、勘違いしてる人がいて、「自閉症は一生自閉症で治らないよ」って言うと、「え!?」とびっくりしてました。

そのお母さんも、ご苦労があるだろうけど、頑張ってほしいし、私たちも頑張らないといけませんね。

投稿: ひで&ツィンズ | 2007/11/07 20:09

ひで&ツィンズさん、コメントありがとうございます。

> 特別=甘やかし、と思っているかもしれませんね。

そうです、その通りですね。
私の言いたかったことを、うまく表現してくださいました。

その先生にとっては、「特別扱いしない事」=「甘やかさず、しっかりした子に育てる」って考えなんでしょうね。
だからこそ、もっと知ってほしいですよね。自閉の事。
次の日記にも書きましたが、こういった勉強会も最近はよく開かれると思います。
指導する立場の方々は積極的に参加してほしいなぁ、と思います。

投稿: Tome | 2007/11/07 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/16986733

この記事へのトラックバック一覧です: 理解:

« TV | トップページ | 普通教室か特別支援教室か »