« 理解 | トップページ | 授業参観 »

普通教室か特別支援教室か

先日、嫁さんが勉強会に行ってきました。
特に自閉の勉強会、という事ではありませんが、教育に関する勉強会で、その中に「子どもの障がいと特別支援教育」というテーマのものがあり、それに参加してきました。

色々な話があったようですが、気になることを聞いてきました。
「普通教室から特別支援教室に移ると、本人にとって、すごい傷になる事がある」
「自分はなんて、ダメなんだ、と考えてしまうこともある」
確かに、ついていけないから、特別支援教室に、という感じで移ると、本人も気づくでしょうし、確かにストレスになるかもしれません。
ただ、モエの場合、特別支援教室だと、最初の内は、物足りなさを感じそうな気がします。本人も学習意欲は強いですし…
ただ、いずれついていけなくなるのなら、最初から…っていう思いも…

ほとんど方向性が決まっていたのですが、また迷うことになりそうです。

|

« 理解 | トップページ | 授業参観 »

モエ」カテゴリの記事

コメント

悩みますねー。
物足りなさを感じそうなら普通学級にしたいですよね。

確かに、普通学級から支援学級に移ると、子供は傷つくという話は聞いたことがあります。

うちは、普通学級ではついていけないのはわかってるし、学習意欲は支援学校でも生かせる!と思ったので、支援学校にしたけど、子供にとっていい環境を与えてあげたいですよね。

ギリギリまで悩んで、モエちゃんにとって良い環境を与えてあげてください。

投稿: ひで&ツィンズ | 2007/11/07 20:19

ひで&ツィンズさん、コメントありがとうございます。

今日、学校へ行ってきて、普通教室で考えていますが、最終決定は来週の診断と学校での修学時健診の様子で決めたいと思います、と伝えてきました。

まだまだ、なんて考えていましたが、気がついたら、夜空には冬の星座が…
ぎりぎりまで迷いたいですが、もう少ししか時間がなくなってきました…

投稿: Tome | 2007/11/07 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/16986849

この記事へのトラックバック一覧です: 普通教室か特別支援教室か:

« 理解 | トップページ | 授業参観 »