« 今年最後 | トップページ | 入学式のリハーサル »

卒園式

すごく間隔が空きました。
今年になって初のblogです。この3カ月、色々ありました。
PTAの役を来年度も引き受ける事にしたのですが、その為、非常に忙しくなった、という事もあります。
また、仕事もなにかと忙しく、書きたいことは色々ありましたが、なかなか書く暇がとれなかったのです。

言い訳はこれくらいにして、また、ぼちぼちと復活していこうと思います。思い出して、ここへ来てくださった方、またよろしくお願いします。

本日、モエは無事に保育園を卒園しました。
無事、と書きましたが、ほんとうに色々ありました。
自閉と分かったのも、この保育園の園長先生の助言がきっかけの1つでした。
それからというもの、無事に保育してもらえるのか、他のお友達と問題をおこさないか…
心配の種はつきませんでした。
が、保育園の先生方をはじめ、多くの人たちのお陰で、色々な心配が少しずつ減っていき、今日を無事に迎えられた、といった感じです。

数日前から、保育園で泣くことが多くなったモエ。
先生から話を聞くと、卒園式の事を思うと涙が出てくるそうです。
式の最中でも泣くんじゃないか、と心配しておりましたが、保育証書をもらうときは、元気な声で返事とお礼を言えていました。
最後に、担任の先生から花を受け取ったあたりから、目に涙がたまっていました。そして、退場の時には、大粒の涙がボロボロとこぼれていました。

私は、「なにかするんじゃないか」とハラハラしていたので、式の最中は泣くところではありませんでしたが、式の後の茶話会での担任の先生の言葉が非常に胸にひびいて、涙があふれてきました。
ナナお姉ちゃん、モエとあしかけ6年ほど、お世話になっていましたし、1年だけですが、保護者会の役員もさせていただきました。
モエと同時に、私も保育園を卒園するんだなぁ。そう思ったら、自然と涙がでてきました。

茶話会の後は、少し雨の中、みんなで写真撮影会。そして、みんなと、最後のさようなら。
モエと同じ小学校にはモエも入れて4人がいきますが、その子たち以外とは、すこし寂しいけど、最後のさようなら。でも、ずっと友達でいてほしい。そう、思って見ていました。

と、無事に卒園式の1日は終わりました。
さて、気持ちを切り換えて…3月一杯は保育園に通ってもらいます…
モエ、卒園式は終わったけど、もう少し保育園頑張ってね!

|

« 今年最後 | トップページ | 入学式のリハーサル »

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/40644423

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式:

« 今年最後 | トップページ | 入学式のリハーサル »