« 通級指導教室 | トップページ | なにげに忙しい »

通級指導教室 その後

最近は、なにかとPTAの仕事が忙しいです。
もうすぐ、PTA総会、その前に全部の学級委員さんを集めての会議、PTA総会の後には、スクールサポートとという、PTA、学校、地域の方々による、子供たちの見守りに関する会議などなど…

そのお陰で学校へ行く事が多く、その関係でモエの様子も聞くことができます。
先生の話によると、担任の先生が、モエを飽きさせない工夫を行っていただいているようで、比較的落ち着いた様子で授業を受けられているそうです。補助の先生も、いなくても問題もほとんどなく、また、補助の先生がみえる事で、至って頼ってしまう傾向がある、との事でした。

また、通級指導教室の件の話もあがりました。
学校内で打ち合わせでは、通級指導教室へ行く事によって、本人が「楽」にいられる場所を提供する、という話もあったのですが、現状では、特に無理をしている様子はない事、また、通級指導教室が別の学校にあり、そこへ通うことによって、疲れるのではないか、図工などの作業がある授業がつぶれてしまい、他の子より遅れてしまうことによるストレスなどが発生しないか、などの話が挙がったとの事でした。

通級指導教室の先生が、17日にモエの様子を見学に来てくださる、との事でしたので、その後、もう一度私たち親を含めて検討する、という事になりそうです。

親からすると、心配なことばかりですが、モエなりに頑張っているようです。
頑張りすぎていないといいなぁ、と思っているのですが…

|

« 通級指導教室 | トップページ | なにげに忙しい »

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/40891090

この記事へのトラックバック一覧です: 通級指導教室 その後:

« 通級指導教室 | トップページ | なにげに忙しい »