« 卒園式 | トップページ | 入学式 »

入学式のリハーサル

私たちの住む街の小学校の入学式は、4月6日です。昔から、小学校は4月6日、中学校は7日、高校は8日、と決まっていまして、今年は小学校の入学式は日曜日ですが、お陰で会社を休まずにすみます。

昨年度からPTAの役をやっていた、という訳だけではないのですが、事前にモエが自閉だということは学校側も知っていただいています。
そのモエの為に、入学式のリハーサルを今日、やってきました。
自閉の為、次に何をやるか分かっていると落ち着く、という事がありますので、私は最初になにがあって、次はなにがあって、どこに座って…といった事を、一通り説明するのかな、と思っておりましたが、実際は違っていました。

実際に校長先生役、PTA会長役、担任役、お友達役、などなど、いろんな先生が役を担当していただき、実際の流れにそったリハーサルを行うことができました。
なんと、校歌の演奏までしていただけたようで…
私は仕事で一緒に行けなかったので、後で話を聞いたのですが、後でお礼を言わないと…と思いました。

肝心のモエはリハーサル中はかなり緊張していたようで、終わった後、嫁さんにくっついて離れなかったそうです。いきなり本番を迎えていたら、多少心配でした。

あと、どうしても時間が長くなると椅子をガタガタさせたりして遊んでしまうそうなので、なにか、お守りみたいなものを持たせて、安心させられるようにできたらどうか、とアドバイスも頂けました。

あと2日で、入学式。少し心配、少し安心の気持ちで迎えそうです。

|

« 卒園式 | トップページ | 入学式 »

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/40767543

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式のリハーサル:

« 卒園式 | トップページ | 入学式 »