« なにげに忙しい | トップページ | なぜに報道されるのか »

春は別れの季節

春は出会いの季節でもありますが、別れの季節です。
モエも保育園を卒園して、4年間、一緒に過ごしたお友達の大半とお別れしました。モエの通っている小学校へは、同じ保育園からは3人しかいっていません。
ナナも小学校へ入ってから初めてのクラス替えがあり、同じクラスの半分のお友達と別れました。まあ、ナナの場合は同じ学校ですから、しょっちゅう顔を合わせることもあるでしょうが。
モエも、学校は違うとはいえ、同じ街に暮らしているお友達がほとんど。またスーパーやなにかの買い物の際にでも合うことはあるでしょう。

こういった、また合うことができる別れとは違い、2度と会えない別れもあります。
今年は、そういった別れにすでに私自身が、何度も立ち会っています。

先日、高校時代の同級生が亡くなった、という知らせが入りました。
卒業後は、たまに街で見かけるくらいだったのですが、正直、自分も「死」を考える年になったんだなぁ、と思いました。
そして、今年早々には、私の父も永眠しました。

「別れ」もありますが、「出会い」もあります。
気持ちを切り換えて、これからも、のんびり、自分のペースで生きていきたいと思います。

|

« なにげに忙しい | トップページ | なぜに報道されるのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/40974312

この記事へのトラックバック一覧です: 春は別れの季節:

« なにげに忙しい | トップページ | なぜに報道されるのか »