« 1日目終了 | トップページ | 通級指導教室 その後 »

通級指導教室

blogを休んでいた間あった事のうちに、他の小学校の見学でした。
これは、特定の事が苦手な子や情緒不安定の子たちに、その子に合わせた教育支援を行ってくれる教室が私たちの街にはあります。その教室があるのが、モエの通う学校ではなく、別の小学校にある、という事でその学校へ見学にいってきました。
その見学した時には、2名の子が授業を受けていまして、モエもそれに混ぜてもらう、という感じでした。
授業の後は、指導を行っていた先生とお話しすることができました。
その先生は、苦手な事を補うだけでなく、得意な事をもっと伸ばしたり、学校生活というストレスのたまる生活のなかで、ゆっくりする事も目的としています、と話してくれました。
また、通級指導教室に通う子供の様子を、担任の先生から聞いたり、直接見に行ったりして、その子にあった指導はなにかを考えてくださったりしてくださる様です。
モエも、ここへ通わせるのがいいかな、と思う内容でした。まあ、親の負担は増えますが、なんとかすればいいことですし。

新学期も無事に始まり、学校とも話をしまして、いつから通うのか、など具体的な話を進めていくことになりました。実際に通うようになったら、また報告したいと思います。

|

« 1日目終了 | トップページ | 通級指導教室 その後 »

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/40841560

この記事へのトラックバック一覧です: 通級指導教室:

« 1日目終了 | トップページ | 通級指導教室 その後 »