« 入学式のリハーサル | トップページ | 1日目終了 »

入学式

昨日、無事?にモエの入学式が終わりました。

入学式は午後からでした。準備も早めにできましたので、多少早いのですが学校に向かいました。
受付時間よりも早いくらいでしたが、もう何人かの新入生と親御さんが来ていました。

クラスを確認し、早速校内へ。
受付の先生たちも顔見知り。この辺は、PTAをやった甲斐がありました。
クラスでは、人が集まる前に写真をとったりしていました。この後からはだいたい保険指導員の先生が、モエと一緒に行動してくださっていました。
その後、モエと嫁さんとで体育館の下見へ。新入生や在校生の椅子は、リハーサルの時にはまだ無かった為、再確認です。
下見の時には、すでに緊張していたのか、嫁さんか先生にべったりの状態でした。
その後、私は来賓としての受付を行い、別行動に。PTAの副会長は、来賓扱いなんですね。校長室で、入学式が始まるのを待ちます。
時間となり、体育館へ向かう途中で再度モエと遭遇。先生と一緒でした。

先生の「新入生入場」の声と共に、新入生が体育館に入ってきました。モエは、先生と一緒に入場、着席。来賓の席から、遠い方、先生方の座っている側です。一緒に入場してくださった先生はそのままモエの横にいてくださいました。リハーサルの時では、特に一緒に、という話では無かったのですが、当日の様子で一緒に入場するようにしてくださったみたいです。

長い式の間、なんとかモエも頑張っていましたが、途中、先生のほうにもたれたりしていました。結構冷や汗ものです。
途中で、名前を呼ばれ、返事をして立つ、という所があったのですが、こちらはリハーサルのお陰か、上手にできていました。
最後は来賓の方が先に退場、という事で、体育館を出るときに再度、モエの方を確認。疲れているようでしたが、泣いたりはしていませんでした。

一度、退場した後、再び体育館へ。記念撮影がある為です。校長先生共々忘れていまして、慌てて戻っていきました。
撮影は特に問題なく終了。その後、教室に戻ってからの担任の先生からのお話も、途中、椅子の上に正座したりとかしていましたが、なんとか無事に終えることができました。

私はその後、PTA副会長の仕事をしていまして、少し遅くなったのですが、モエは職員室にて先生たちと一緒にいました。この辺、PTAの仕事の度に連れてきていた甲斐がありました。
ただ、今度は職員室に遊びに行かないか心配になってしまいます。

色々ありましたが、まずまずの出来だったのではないでしょうか。
後は、クラスのPTAの方にモエが自閉、という事をいつ話すか、という問題はありますが、先生との相談の結果、最初の参観日の際のPTA懇談会の時に話そう、という事になりました。

今日は振替休みだったため、明日からが学校本番です。
さて、モエの学校生活は、どうなるんでしょうか?

|

« 入学式のリハーサル | トップページ | 1日目終了 »

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/40806030

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« 入学式のリハーサル | トップページ | 1日目終了 »