« やっと終わった | トップページ | 模様替え »

宿題の量

PTA総会の後、学年懇談会、学級懇談会がありました。
私はナナの方の懇談会に参加しました。

そこで話が挙がったのが、「宿題が多い」という意見。
毎日ノート1ページ。そんなに多くないと思いますが…

子供さんが、本当にギブアップしているのなら、そういった意見となるのも、まあ、仕方ないかな、とも思いますが、本当にギブアップしているんでしょうか?親が勝手にギブアップしている、と思い込んでないでしょうか?
子供ができる範囲内でしかやらないと、その範囲に収まっちゃうような気がします。
子供ができる、ちょっと上を目指すと、その為に努力して、その努力が実について…という感じで延びていくんじゃないでしょうか?
ですから、私は、多い宿題に賛成ですし、ナナには少し辛いかもしれませんが、頑張ってほしいなぁ、それが自分を伸ばす為だから…と思ってます。

先生が凹んでないかな、と思い、別の日に私の思いを伝えました。先生の話では、私だけでなく、他の方からも後から、「先生のやり方でいい」という事を言ってくださったとの事で、少し安心。
先生も大変だけど、頑張ってほしいです。

|

« やっと終わった | トップページ | 模様替え »

ナナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/41049000

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題の量:

« やっと終わった | トップページ | 模様替え »