« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

生きる

またまた期間が開いてしまいました。PTAの件は一区切りがついたのですが、今度は仕事が忙しく、なかなか時間がとれません。

今日は、お葬式に行ってきました。
今年は、自身が関係するものを含め、何度かこういった場にでています。

その時、考えてしまうのは、「自分が死んだら…」ということ。
今、この瞬間は生きていますが、明日、何があるか分からない。
でも、少しでも長く生きていたい。前にも書きましたが、「モエよりも、1分でも1秒でも長く生きたい」という思いもある。
でも、そのときは、自分で決められない。だから、できることを精一杯やるしかない。

こういった場に出るたび、いつも同じ様な事を思っているような気がします。
今こうして生きている事に感謝し、これからも頑張っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県のPTA大会

またまたPTAの件です。
今日は、県のPTA大会という事で、県庁のある街まで行ってきました。
モエの半年に1回通っている病院がある街です。
PTAの役員になる前では、こういった組織があって、いろいろやっている、という事を全く知らないでいましたが、役をやってみて、初めて分かることも多いです。
なんか、今年は、うちの地域でPTAの研究発表会もあるようで、お手伝いもしないといけないとか…
会では、「子供の為に頑張りましょう」と言っていました。
確かに、その通りですが、でも、やっぱり本人も、いろんな人とのつながりができて、自分も成長できるから、こういった事をやっているんじゃないんでしょうか?
という事で、子供のため、自分の成長のため、今後も頑張っていきたいです。

やっとPTAの件は一段落つきました。
次からは子供たちの事を書いていきたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スクールサポート無事修了

ほんと、ここ最近、PTAのブログとなってきていますが…
無事にスクールサポートを終えることができました。
ここ最近、いろんな事件もありますし地元でも、不審者情報が流れる、といった環境のなかでのスクールサポート活動でした。
また、天気も心配でしたが、雨も降らず、少し暑いくらいのなかでの活動となりました。

段取りの悪さから、一部のPTAの方には待ってもらったりもしましたが、大きなトラブルも無く、無事に子供たちの下校を見守ることができました。
ただ、下校時間の関係や、親御さんが直接学校に迎えにくる事が多くなった事などもあって、実際に子供たちをみられなかった場合もありました。
ただ、こういった活動を行っていることを、地域・学校・PTAがそろって、子供たちを守っているんだ、という事を知ってもらうことはできたのではないかな、と思います。
この活動は、まだあと3回あります。今回の反省を生かして、よりよい活動にしていかないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ忙しい

最近は仕事がとても忙しく、ごぶさたになっていました。

モエもナナも相変わらず、元気に学校へ行っています。時々、私と喧嘩していますが、頑張っています。
PTAの行事もこの間に色々ありました。

一つは、「地域で子供を守ろう会」という会の総会がありました。
これは、地域の方々の力を借りて、子供たちを見守っていこう、という会です。会員の方々の色々な意見を聞きましたが、なかなか、難しいものです。
私自身、この会の創立には関与していないため、どういった目的で、方向性で会がなりたっているのか、という事は引き継ぎした内容でしか知っていません。
会員の方は、会員の方で「思い」があって参加されています。ただ、その思い自身が、そもそもの会の趣旨とは違っていたりしたり、なかなか難しいなぁ、と思いました。

昨日は、学校で「交通安全教室」がありまして、そのお手伝いをしていました。
モエとナナの小学校では、実際に学校の周りの道路を使って、歩いたり、自転車で走って、習った事を実践します。そのコースに立って、ちゃんと安全に歩く、自転車に乗っているかを確認する事をしていました。
私は低学年の方を見ていたのですが、しっかりできる子、遊びながら歩いている子など、まちまちです。
モエも運良く見ることができましたが、言われた事はちゃんと守って歩いてはいたのですが、マイペースで、他の子が慌てて行ってしまっても、のんびりのんびり歩いていました。

来週も、県のPTAの総会や、子供たちの下校を見守る、スクールサポートという行事があります。
まだまだ、忙しい日々が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »