« 光とともに13巻の感想 | トップページ | プール »

今日から夏休み

梅雨もあけたようで、今日から夏休みです。
親にとって、辛い日々がはじまります…だって、学校がある時より早起きしないといけません。ラジオ体操があるから…
早速、今日、ちびたち二人は行ってきたようです。私は行きませんでしたが(^_^;
でも、昔と見ますと、今は楽ですね。私たちの街は、各町内の子供会毎で違うのですが、私たちの住む所では、土日は休み、最初の2週間のみだそうです。私が子供のときは、毎日、かつ、ラジオ体操の後になぜか縄跳びをやっていました。まあ、お陰で高校の時に助かったのですが(私の行っていた高校では体育の授業の際に、縄跳びがあり、各学年ごとに飛び方が決まっていまして、それができないと補習まであったのです)

1学期の通知表を見ましたが、まあまあの内容でした。子供たちが通う学校では、3段階評価でして、二人とも、真ん中が多く、下がほとんどない、という感じでした。
ただ、モエの方は、「整理整頓」「時間を守る」が「がんばりましょう」でした。
確かに家でも、整理整頓はできないですし、集中しかける(好きなことをしかける)と、なかなかやめられない、また、きつい言葉で自分の意見を通そうとする、という特徴的な事がでてきました。
夏休みの間、のんびりと見守りつつ、なんとかしていかないといけないかなぁ、と思っております。

|

« 光とともに13巻の感想 | トップページ | プール »

モエとナナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/41902403

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から夏休み:

« 光とともに13巻の感想 | トップページ | プール »