« お盆休み | トップページ | 2学期が始まりました »

学力向上は1年で可能

今日は講演会に行ってきました。
100マス計算でおなじみの陰山先生の講演です。
話の内容は、基礎学習をしっかりやれば、学力はアップするよ、という話でした。約1時間30分の話でしたが、あきる事なく聞くことができました。
同じことを繰り返す。集中してやる。ほめる、驚く。朝御飯をしっかり食べる。生活習慣を規則正しく(早寝、早起き)。といった事を実践しよう、という事でしたので、少しでも家でできることはしたいなぁと思いました。

ただ、1点。
特別支援教室に通う子供たちが増えている、といったデータを示して話されたとき、「生活習慣が悪くなっているから、増えてきている」といった趣旨の発言があり、自閉の子をもつ親としては、正直「?」といった感想を持ちました。
明示的に「自閉」の事を指した訳ではないですし、また、特別支援教室に通う子供たちで、特に障がい(学習障がいを含む)がみられない子供たちの割合が増えている、というデータかもしれませんので、一概に「間違っている」とはいえないのですが、「自閉」などの障がいは、障がいとみて頂けていないのかなぁ、親のしつけが悪いって思われているのかなぁ…などと考えてしまいました。
考えすぎかなぁとも思いますが…

|

« お盆休み | トップページ | 2学期が始まりました »

モエとナナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/42262417

この記事へのトラックバック一覧です: 学力向上は1年で可能:

« お盆休み | トップページ | 2学期が始まりました »