« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

結局

ナナの熱は次の日の朝には下がりませんでした。
2年と5カ月目にして、初の欠席です。午前中はなかなかつらいようでしたが、午後にはもう、大分元気を取り戻しまして、もう少し早ければ、遅刻ですんだのかなぁ、なんて思いました。が、無理をさせてもよくないので、休ませました。
私も、子守と称して会社を休みました。不良社員だなぁ…
ナナも今日はいつものナナに戻りました。月曜日には元気に学校へ行けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナナが夏風邪

ナナが熱を出しました。
嫁さんが病院につれていってくれまして、診断の結果は夏風邪。薬を飲んで一晩寝れば大丈夫とのこと。
一安心ですが、夏の疲れが出てきたのかもしれないですね。
早く回復してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2学期が始まりました

私たちのすむ街では、昨日から学校が始まりました。
ナナもモエも元気に学校に行きました。モエは「学校にいきたくない」というかなぁと心配しておりましたが、そんな心配は無用でした。

2学期に入ると、すぐに運動会の練習が始まるようです。
先日、大学病院に行った際に、自閉の子の場合、運動会の練習が苦手、という話を聞きました。
一応、担任の先生にも連絡は行っているはずですが、どうなることやら…
保育園の運動会はノリノリでしたが、小学校の場合はまた勝手が違うと思いますし、少し気をつけたいなぁ、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学力向上は1年で可能

今日は講演会に行ってきました。
100マス計算でおなじみの陰山先生の講演です。
話の内容は、基礎学習をしっかりやれば、学力はアップするよ、という話でした。約1時間30分の話でしたが、あきる事なく聞くことができました。
同じことを繰り返す。集中してやる。ほめる、驚く。朝御飯をしっかり食べる。生活習慣を規則正しく(早寝、早起き)。といった事を実践しよう、という事でしたので、少しでも家でできることはしたいなぁと思いました。

ただ、1点。
特別支援教室に通う子供たちが増えている、といったデータを示して話されたとき、「生活習慣が悪くなっているから、増えてきている」といった趣旨の発言があり、自閉の子をもつ親としては、正直「?」といった感想を持ちました。
明示的に「自閉」の事を指した訳ではないですし、また、特別支援教室に通う子供たちで、特に障がい(学習障がいを含む)がみられない子供たちの割合が増えている、というデータかもしれませんので、一概に「間違っている」とはいえないのですが、「自閉」などの障がいは、障がいとみて頂けていないのかなぁ、親のしつけが悪いって思われているのかなぁ…などと考えてしまいました。
考えすぎかなぁとも思いますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

お盆休みも終わり、ちょっと一息つけるようになりました。

今年のお盆は、私の一番上の兄が帰郷しておりましたので、どこか遠くへいったりはせず、のんびりとすごしていました。
ちびたち二人も兄夫婦に遊んでもらってご機嫌でした。

また、先日の日曜日には嫁さんの実家に帰って、従兄弟たちとも遊んで、お盆はいっぱい遊びました。
お陰で、勉強は進んでませんし、こちらは雪国。夏休みはあと1週間しかありません。
大分、慌てないと宿題が間に合わないような…という感じになってきました。

こちらは、お盆をすぎたら、急に涼しくなってきました。今年も短い夏が、あっという間にすぎていった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良

ここ最近、暑い日が続いています。
そのせいか、モエにじんましんがでてきました。
先週の半ばあたり、検診のあとくらいからですが、朝はまだよいのですが、夜になると、おなかや背中にじんましんが…
色々な理由があるとは思うのですが、食事があわないのか、疲れなのか…
ただ、昨日の夜くらいから多少峠は越したようで、よくなりつつあります。
私も、体調に気をつけないと…と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期検診

今日はモエの定期検診。大学病院に行ってきました。
以前は夏前と冬前の年2回でしたが、小学校を休ませるのはどうかな?という事で、夏休みに予約をしました。
小学校に上がってからは初めての検診です。
いくつか気になる点を相談しました。
相談したのは、
1. なかなか自分の意見を曲げない。
2. 片づけができない
3. 通級について
などです。
1、2については、やはりなかなか難しいので、できたときにほめてあげる事が一番だそうです。
最近、モエが色々できているので、なにかできないことがあると、怒ることが多くなった気がします。気をつけないといけないなぁ、と思いました。
通級については、通級の目的が、学力の面の補助と、学習の仕方などの面の補助などの目的があります。ですが、モエはそのどちらも比較的できている、との事でしたので、当面様子を見よう、という事になりました。
先生と相談し、次は来年の夏休みとしました。
指摘されたことを注意して、今後も、頑張っていきたいなぁ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »