« 運動会の練習が始まりました | トップページ | はじめての作文 »

防災訓練

今日は私たちの住む街で防災訓練がありました。
いつも小学校が会場となるのですが、今年はナナとモエが通う学校が会場となりましたので、家族で参加してきました。
私は、救急救命の講習を受けることができました。人工呼吸と心臓マッサージ、AEDの操作方法を学びました。短い時間でしたが、なかなか為になる内容でした。そうそう、最近は心臓マッサージのことを、「胸骨圧迫」と呼ぶんですね。知りませんでした。また、AEDの基本として、心臓を挟む様にパッドをつけないといけないこと、からだが濡れていたら拭いてあげることなどなど、本当に勉強になりました。

主にグラウンドで色々な訓練が行われていました。消火訓練、救出訓練、仮設住宅の建築などなど。ヘリコプターによる救出もありました。ヘリコプターが、近くにいると結構すごい風が吹くんですね。びっくりしました。

あと、地震体験車が来ていまして、M7の地震を体験しました。モエと一緒でしたが、モエは怖がってひどいことになるかなぁ、と思っていましたが、なんとか無事に体験することができました。

その後、焚き出しの訓練があり、実際に炊き出されたご飯と豚汁をいただいて、訓練は無事に終了となりました。
子供たちだけでなく、私も貴重な体験をすることができました。
災害がないことが一番ですが、もしもの時に、役に立てられるとよいなぁ、と思いつつ、学校から家へと帰っていきました。

|

« 運動会の練習が始まりました | トップページ | はじめての作文 »

モエとナナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/42410567

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« 運動会の練習が始まりました | トップページ | はじめての作文 »