« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

参観日

またまたご無沙汰になってしまいました。最近、ほんとうに仕事が忙しく、なかなか書けない状況が続いています。

昨日の日曜日、モエとナナの小学校は参観日でした。日曜日に行うのは、平日だと参加しにくい方に参加してもらうためだと思います。他の学校では、父の日に行ってたりしますが、モエとナナの小学校ではこの時期に行います。

今回の参観日は私がナナに、嫁さんがモエの方に行っていました。
ナナの授業は国語。反対語を使った神経衰弱大会で、保護者も参加。意外に楽しくできましたが、私の結果は…したから数えた方が早かったです。
最後の方で、PTAの関係で抜け出して、少しだけモエの教室を覗きました。音楽の授業で、トライアングルをたたいていましたが、隣の子が間違えると、必死になって注意していました。後で聞きますと、他にもモエのお節介癖がでていたみたいです。

授業参観の後は、PTA主催の企画です。毎年内容は違うのですが、今年は、たかはしべんさんのコンサートです。
前日の会場準備のお手伝いの際に、少しだけ歌を聴けたのですが、子供たちが楽しく聞けそうな曲でした。
当日のコンサートも、子供たちの笑い声でいっぱいのステージでした。
その中にも、いろいろ大事なメッセージが散りばめられていました。いじめの事、食べ物の事、命の事、争いのない世界の事…
子供たちにも、うまく伝わっているといいなぁ、と思いつつ聞いておりました。

コンサートも無事に終わり、参観日は終了となりました。
PTAの行事もあと少し。子供たちの為にも頑張っていきたいなぁ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講演会、無事に終わりました

先日、なんとか無事に講演会を終えることができました。
私は、子供を音楽教室に連れて行った関係で、少し遅れて講演会に参加しました。
その中で話されていたことは、「聞き上手」になること。
私は、ほんとうに聞き下手ですので、頑張らないといけないなぁ、と思いました。
まずは少しずつ、上手になれるように努力したいなぁ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講演会

またまたご無沙汰になってしまいました。最近、ほんとうに仕事が忙しい…
なかなか自分の時間がとれない状況で、子供たちや嫁さんにも、ほんとうに申し訳ないばかりです。

久々なのですが、子供たちのネタではなく、PTAネタになってしまいました。
明日、PTA主催の講演会を行います。昨年までの先生ではなく、別の先生をお呼びして行いますが、いったい何人くらい参加してくれるのか、どきどきしています。
いっぱいきてくれるといいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »