« 2009年3月 | トップページ | 2010年9月 »

3年生になって

モエも今年度から3年生になりました。
初めてのクラス替えもあり、少し心配していましたが、最初の1カ月ほどは、特にトラブルなく、学校に行っているようでした。
が、ある時、担任の先生から「給食を食べなかった」という連絡が入りました。
モエは、とにかくよく食べる子で、1年、2年の時は、先生が「食べ過ぎでないか」と心配するくらいでした。幸いおなかを壊したりとか、肥満に向かっている、という事がなかったため、「給食をよく食べる」がモエのいいところになっていたのです。
3年になって最初のうちは、前の年と変わらないままだったようでしたので、先生も驚いたようで連絡をしてくれたのです。
話を聞くと、班の子とトラブルになり、それが原因ではないか、との事。
このころから、少しずつ状況が変わってきていたようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光とともに 最終巻

「光とともに」の最終巻を先日手に入れました。

作者の戸部けいこさんがお亡くなりになり、どのような形で終わりとなるのか気になっていましたが、ネームの状態でしたが、続きを読むことができ、うれしく思い、また、この先ももっと続いてほしかったなぁ、とも思いました。

この本をきっかけに、いろいろな事を学ぶ事ができたと思います。
うちの子に当てはまること、当てはまらないこと、いろいろありましたが、どれも参考になりましたし、また、勉強するきっかけにもなりました。
この本に出会えたこと、ほんとうによかったと思います。

戸部けいこさん、本当にお疲れさまでした。ゆっくりお休みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の日記

前回の「卒業式」を書いてから、1年以上が経ちました。

PTAの役も終わり、モエは学校にも慣れ、とくに書くことがなく、自然と日記から遠ざかっていました。

が、再び日記を書こうかと思うようになりました。

きっかけはモエが3年生になって、いろいろトラブルが発生してきたことです。
また、前の様に、ばたばたした日々がはじまっていますが、その顛末を書いていこうかな…と思っています。

まずは、冬眠から目覚めの宣言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2010年9月 »