« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

3年生になって その3

その頃から、モエも落ち着かなくなってきました。
また、トラブルも多くなり、モエが他の友達を注意して、その注意を友達が聞いてくれないと、手が出るようになってきました。

色々心配となり、学校へ行って授業の様子を見たりしました。
親が見ているときは、比較的落ち着いているのですが、親が隠れて見ていると、先生の言うことを聞かない、揚げ足をとる、歩き回るなどなど、酷い状態でした。

モエの担任は新任の先生で、まだ若い、という事で、なかなか子供たちをうまくリードできません。
とにかく、授業が成立しない、という事で、副担任をつけて、目が届く範囲を増やす、という方法で1学期を過ごすことになりました。

ただ、なんとなく、これでは解決にならないなぁ、と私と嫁さんは話していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年生になって 続き

ずいぶん間は空きましたが、以前の続きを。

モエが給食を食べない、という事が最初は問題と思っていました。
が、実は他にもいろいろ問題が起きてきました。

1つは、自分の思い通りにならない時、自分の席からはなれ、別の場所、この時は教壇の中に隠れてしまうようになった事。
この「自分の思い通りにならない」というのは、どちらかというと自分のわがままというよりは、他の子が授業の準備をしない、とか、他の子がちゃんと話を聞かないとかが原因の用でした

もう1つは、モエが隠れる原因となっている、他の子がちゃんと話を聞かないなどの問題が、そんな程度ではなく、実は学級崩壊、と言ってもいいくらいのものだった事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

つい先日、ナナとモエの学校で運動会がありました。
正直、モエは運動会、となると心配ばかりでしたが、最近は特に心配もなく、のんびり見ていることができます。

朝、起きると雨。前日の夜中から雨だったのですが、雨が残っていました。
しかし、雨はやみ、なんとか運動会を行うことができました。昼間は暑いくらいで、日に焼けてしまいました。

今年の目玉は、ナナの組み体操。5年、6年が行うのですが、ナナも大きくなったなぁ…と思い、なんか泣けてきそうになりました。

ナナは今5年生ですが、今まで一度も勝った事がありません。今年こそは…と思っていましたが、今年も負けてしまいました。来年が最後の年、勝たせてあげたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒然

また、長い間書かずにいました。
自分自身の不調、子供の不調、いろんなことがあり、なにもかも嫌になっていました。
が、こういったブログなどに書くことが、ストレスの解消になる事もある、という事をきき、また始めてみよう、と思いました。
という事で、できる限り、書いていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »