« 3年生になって その3 | トップページ

3年生になって その4

私と嫁さんが感じたのは、「学習障害」の子もいるのでは?という事でした。

先生や他の子の話を最後まで聞けず、途中で話し始めたりする子
黒板の内容をノートに書き写せない子
途中で歩きだす子

もちろん、私たちは専門家ではないため、「学習障害」と決めつけるつもりはありませんが、もし、学習障害の子がいて、その結果、クラス全体が落ち着かないのであれば、副担任をつけて、締めつける事では、根本の解決にならないなぁ、と思っていました。
ただ、副担任が入ってからは、徐々にですが、落ち着きはじめた、との事でしたので、私たちの思い違いだったのかもしれません。

気がついたら、3年生の半分が終わっていました。
大きな行事である、運動会も無事に終わりました。今は比較的、落ち着いているようですが、一度、学校の様子を見に行きたいとは思っています。

|

« 3年生になって その3 | トップページ

モエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37687/49694359

この記事へのトラックバック一覧です: 3年生になって その4:

« 3年生になって その3 | トップページ