カテゴリー「モエ」の記事

3年生になって その4

私と嫁さんが感じたのは、「学習障害」の子もいるのでは?という事でした。

先生や他の子の話を最後まで聞けず、途中で話し始めたりする子
黒板の内容をノートに書き写せない子
途中で歩きだす子

もちろん、私たちは専門家ではないため、「学習障害」と決めつけるつもりはありませんが、もし、学習障害の子がいて、その結果、クラス全体が落ち着かないのであれば、副担任をつけて、締めつける事では、根本の解決にならないなぁ、と思っていました。
ただ、副担任が入ってからは、徐々にですが、落ち着きはじめた、との事でしたので、私たちの思い違いだったのかもしれません。

気がついたら、3年生の半分が終わっていました。
大きな行事である、運動会も無事に終わりました。今は比較的、落ち着いているようですが、一度、学校の様子を見に行きたいとは思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年生になって その3

その頃から、モエも落ち着かなくなってきました。
また、トラブルも多くなり、モエが他の友達を注意して、その注意を友達が聞いてくれないと、手が出るようになってきました。

色々心配となり、学校へ行って授業の様子を見たりしました。
親が見ているときは、比較的落ち着いているのですが、親が隠れて見ていると、先生の言うことを聞かない、揚げ足をとる、歩き回るなどなど、酷い状態でした。

モエの担任は新任の先生で、まだ若い、という事で、なかなか子供たちをうまくリードできません。
とにかく、授業が成立しない、という事で、副担任をつけて、目が届く範囲を増やす、という方法で1学期を過ごすことになりました。

ただ、なんとなく、これでは解決にならないなぁ、と私と嫁さんは話していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年生になって 続き

ずいぶん間は空きましたが、以前の続きを。

モエが給食を食べない、という事が最初は問題と思っていました。
が、実は他にもいろいろ問題が起きてきました。

1つは、自分の思い通りにならない時、自分の席からはなれ、別の場所、この時は教壇の中に隠れてしまうようになった事。
この「自分の思い通りにならない」というのは、どちらかというと自分のわがままというよりは、他の子が授業の準備をしない、とか、他の子がちゃんと話を聞かないとかが原因の用でした

もう1つは、モエが隠れる原因となっている、他の子がちゃんと話を聞かないなどの問題が、そんな程度ではなく、実は学級崩壊、と言ってもいいくらいのものだった事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年生になって

モエも今年度から3年生になりました。
初めてのクラス替えもあり、少し心配していましたが、最初の1カ月ほどは、特にトラブルなく、学校に行っているようでした。
が、ある時、担任の先生から「給食を食べなかった」という連絡が入りました。
モエは、とにかくよく食べる子で、1年、2年の時は、先生が「食べ過ぎでないか」と心配するくらいでした。幸いおなかを壊したりとか、肥満に向かっている、という事がなかったため、「給食をよく食べる」がモエのいいところになっていたのです。
3年になって最初のうちは、前の年と変わらないままだったようでしたので、先生も驚いたようで連絡をしてくれたのです。
話を聞くと、班の子とトラブルになり、それが原因ではないか、との事。
このころから、少しずつ状況が変わってきていたようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー教室

今日はモエの学校でスキー教室がありました。
今回は今シーズン2回目のスキー教室でして、私も、お父さん先生という事で、参加してきました。
といっても、全然、先生ができるほど滑ることはできませんが…
モエたちが通う学校では、スキー教室の際に、保護者が学校のお手伝いをしまして、子どもたちと一緒にスキーをします。その人たちを「お父さん先生」「お母さん先生」と呼んでいます。

先週末に雨が降り、スキー教室ができるのか心配していました。スキー場の状態はあんまりよくなかったのですが、無事に終えることができました。

モエの様子を書きたいところなんですが、自分の子のグループの先生になる事はかなわず、別の子たちの先生となりましたので、あまりモエの様子が分かりません。
途中途中では姿を見る事はできたのですが、自分の担当の子ども達が元気一杯で、その子たちからなかなか目を離せず、じっくり観察、という訳にはいきませんでした。
モエの担当の親御さんに後で聞きましたら、なんとか無事に滑っていたようで、一安心でした。

今年は雪が少ないので、あと少ししか滑れそうに無いです。なんとか時間を見つけて、スキーに連れていってあげたいなぁ、と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー再び

お正月休みですが、あっと言う間に終わってしまいました。
子供たちは、雪国の学校の為、まだまだ冬休みはありますが、私たちは仕事です。
さて、正月休みの最後の日に、もう一度スキーに行ってきました。
今度は、学校の授業で行くスキー場です。モエに慣れさせる事も目的です。
ここは比較的町に近いところなのですが、その為、この冬のように暖冬ですと、雪が少なく、リフトも一部が動いていない状態でした。
とは言っても、モエはまだまだリフトで登っていったところを滑るのは無理ですので、子ども向けゲレンデで練習です。近場の利点で朝早く行くと、ほとんど人がいなく、貸し切りゲレンデ状態でした。
おかげで、モエが比較的自由に滑ることができましたので、とにかく、あんまり難しい事をいわず、とにかくまっすぐ滑って止まる事だけを意識してできるようにしました。
午前中でやめたのですが、一応、ボーゲンでまっすぐ滑ることはできるようになり、なんとなくですが、曲がることもできるようになってきました。
これで、学校のスキーでもなんとかなるかなぁ…もう一回くらい連れていった方がいいかなぁ、なんて思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての作文

モエが国語の授業で作文を書いてきました。
それは、おかあさんに運動会にきてね、という内容です。
自分のことだけでなく、おねえちゃんのことも書いたり、色々工夫して、きてもらいたい、という気持ちを表現しています。なかなかうまくかけていますね。
でも、おかあさんだけでなく、おとうさんに対しても運動会に誘ってほしかったなぁ、とも思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良

ここ最近、暑い日が続いています。
そのせいか、モエにじんましんがでてきました。
先週の半ばあたり、検診のあとくらいからですが、朝はまだよいのですが、夜になると、おなかや背中にじんましんが…
色々な理由があるとは思うのですが、食事があわないのか、疲れなのか…
ただ、昨日の夜くらいから多少峠は越したようで、よくなりつつあります。
私も、体調に気をつけないと…と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期検診

今日はモエの定期検診。大学病院に行ってきました。
以前は夏前と冬前の年2回でしたが、小学校を休ませるのはどうかな?という事で、夏休みに予約をしました。
小学校に上がってからは初めての検診です。
いくつか気になる点を相談しました。
相談したのは、
1. なかなか自分の意見を曲げない。
2. 片づけができない
3. 通級について
などです。
1、2については、やはりなかなか難しいので、できたときにほめてあげる事が一番だそうです。
最近、モエが色々できているので、なにかできないことがあると、怒ることが多くなった気がします。気をつけないといけないなぁ、と思いました。
通級については、通級の目的が、学力の面の補助と、学習の仕方などの面の補助などの目的があります。ですが、モエはそのどちらも比較的できている、との事でしたので、当面様子を見よう、という事になりました。
先生と相談し、次は来年の夏休みとしました。
指摘されたことを注意して、今後も、頑張っていきたいなぁ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学から1ヶ月が経って

久々にモエの話題を。
入学から、ほぼ1ヶ月が経ち、モエも学校の生活に慣れてきたようです。
もうすぐ家庭訪問なのですが、PTAの役員をやっている関係から、学校へ行く機会が多く、担任の先生から話を聞く事ができました。
先生が飽きさせない工夫をしていただいてる為か、比較的落ち着いているようです。早く作業が終わったときには、他の子を手伝うよう、先生に言ってもらって、手伝ったりしているようです。
泣くこともたまにあるようですが、比較的すぐに気持ちを切り換えることができるようです。

学校での様子では特に問題はなさそうですが、ここ1ヶ月で、トイレに間に合わない、という事が何度かありました。
ひどい失敗、という訳ではなくトイレには入ったのだけど、しゃがむ前にでてしまった、といった感じが多いみたいです。
どこか、モエも無理しているのかなぁ…なんて考えたりもしますが、本人曰く、「遊びに夢中になっていてトイレに行くのを忘れていた」との事なので、もう少し様子を見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧