カテゴリー「ナナ」の記事

学級閉鎖

モエとナナが通う学校では、インフルエンザがはやってきていたのですが、ついにナナのクラスで学級閉鎖となってしまいました。
一番多いときで、12人が休んで、先生まで熱がでているような状態だったようです。
ナナは元気いっぱいなので、学校へ行きたいばかりなのですが…
そして、スキー教室でスキー場へ行く予定も、学級閉鎖の為、中止です。
ナナにとっては、残念でたまらない、学級閉鎖となってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局

ナナの熱は次の日の朝には下がりませんでした。
2年と5カ月目にして、初の欠席です。午前中はなかなかつらいようでしたが、午後にはもう、大分元気を取り戻しまして、もう少し早ければ、遅刻ですんだのかなぁ、なんて思いました。が、無理をさせてもよくないので、休ませました。
私も、子守と称して会社を休みました。不良社員だなぁ…
ナナも今日はいつものナナに戻りました。月曜日には元気に学校へ行けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナナが夏風邪

ナナが熱を出しました。
嫁さんが病院につれていってくれまして、診断の結果は夏風邪。薬を飲んで一晩寝れば大丈夫とのこと。
一安心ですが、夏の疲れが出てきたのかもしれないですね。
早く回復してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題の量

PTA総会の後、学年懇談会、学級懇談会がありました。
私はナナの方の懇談会に参加しました。

そこで話が挙がったのが、「宿題が多い」という意見。
毎日ノート1ページ。そんなに多くないと思いますが…

子供さんが、本当にギブアップしているのなら、そういった意見となるのも、まあ、仕方ないかな、とも思いますが、本当にギブアップしているんでしょうか?親が勝手にギブアップしている、と思い込んでないでしょうか?
子供ができる範囲内でしかやらないと、その範囲に収まっちゃうような気がします。
子供ができる、ちょっと上を目指すと、その為に努力して、その努力が実について…という感じで延びていくんじゃないでしょうか?
ですから、私は、多い宿題に賛成ですし、ナナには少し辛いかもしれませんが、頑張ってほしいなぁ、それが自分を伸ばす為だから…と思ってます。

先生が凹んでないかな、と思い、別の日に私の思いを伝えました。先生の話では、私だけでなく、他の方からも後から、「先生のやり方でいい」という事を言ってくださったとの事で、少し安心。
先生も大変だけど、頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業参観

昨日はナナの学校で授業参観がありました。
モエも連れて行ったのですが、早々に脱落。やはり、ただ立って見ているだけ、というのは辛いみたいです。

ナナは、もともとすすんで手を挙げて…というタイプではありませんのですが、なんとか頑張って、1回だけ手を挙げる事ができました。先生も分かっているのか、当ててくれまして、話すことができました。頑張っているなぁ、と思ってうれしくなりました。

授業参観のあとは、親子観劇会、という事で、劇団青い鳥さんの「妖精パックとグットフェロー」を見ました。
最初、少し難しい話かな?と思いながら見ていましたが、途中からは楽しく、時に悲しく、見ることができました。
ちゃんとした劇を見ることは、ナナもモエも初めてでしたが、楽しめたようでした。

この日は、もう一つ別のイベントもありましたが、そちらは別の日記で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校の運動会

土曜日、ナナの通う小学校の運動会がありました。
こういった行事の度に天気を心配するのですが、今回の運動会は、天気の心配が全くいらない、晴天の中で行われました。

ただ、天気がよすぎて暑く、小学校ともなると、6学年ある為か各学年の出番が少なく、待っている子供たちも大変だな、と思いました。

私はといいますと、PTAの関係で、最初から最後までカメラマンをしていました。
お陰で、日には焼けますし、筋肉痛になりますし、結構大変でした。
運動会が終わった後の後片付けも大変でした。

勝敗は、赤白同点、という結果。赤組、白組とも頑張った結果ですね。
大変でしたが、楽しい1日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋祭り

昨日は、うちの町内の神社の秋祭りがありました。

今年は、ナナが初めて子供のまつり行列に参加しました。
といっても、ただ、御輿についていくだけなんですが。

でも、以前は同じ行列に参加する「獅子」が怖くて、参加できなかったのですから、成長したものです。
モエは、相変わらず、獅子が怖くて、逃げていますが。

中学生位になると、お稚児さんもするんですが、うまくできるんでしょうか?二人とも。
結構大変みたいなんですよね~
お供えものを手渡ししたり、神社の中でちゃんと座ってたりしないといけないし。

ナナは何とかなっても、モエは難しいかな…と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校の作品展

今日は、家族で、小学校の夏休みの作品展を見てきました。

今年、ナナが作ったのは、「動物園」。
キリンやペンギン、ライオンを紙年度で作り、それを板の上に並べたものです。

これはナナがほとんど自分で作りました。ただ、作っている所はみていません。
前も少し書きましたが、民間の学童保育施設にナナを頼んでいまして、そこで作っていました。

作品展を見ると、様々なものがあります。
作品も、小さいもの(細かい作業が必要なもの)あり、木工の大作あり、習字やポスターもあり、研究もあり、ほんとうに様々なものがありました。
こんなことを書いては失礼かもしれませんが、「子供じゃ作れないだろっ」というものもあります。
が、それは、多分、お父さんなりが、子供と一緒になって作業したのかな、とも思います。
それは、それで、いいことなのかな、と。

それに比べて、私は…
あんまり、ナナと接してあげられなかったかな、と。

少し反省をして、帰って来た今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が抜けました

といっても、私の歯ではありません。
以前からグラグラしていたナナの乳歯が、抜けました。というか、抜きました(^_^;
少し前から、抜けそうで抜けない、という状態で、ずっとナナが気になっていたようです。
で、今日、思い切って抜きました。私は、こういった事、苦手ですので、嫁さんがやっていました。

しかし、ナナは大人の歯が生えるのが早いですね。
奥歯も生えかかっているみたいです。
モエはまだまだなんですが、ナナは同じ年長の時点で、すでに歯抜けの写真がいくつもありました。
ナナは少し成長が早いのかなぁ…
父親離れも早いかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年生

ナナの小学校も、昨日から始まりました。
ついこの間入学したばかりだと思っていましたが、はやくも2年生です。
1年生の時の担任の先生がなかなかよい先生で、持ち上がってくれたら…と思っていたのですが、残念ながら、別の学校に転任されてしまいました。
ナナに、新しい担任の先生の事を聞いたら、他の学校から転任してきた先生との事。

新しい教室に、新しい先生。クラスメートは持ち上がりですから、見慣れていますが、これからの1年、ナナが楽しんで学校に行けるよう、頑張っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧