カテゴリー「モエとナナ」の記事

運動会

つい先日、ナナとモエの学校で運動会がありました。
正直、モエは運動会、となると心配ばかりでしたが、最近は特に心配もなく、のんびり見ていることができます。

朝、起きると雨。前日の夜中から雨だったのですが、雨が残っていました。
しかし、雨はやみ、なんとか運動会を行うことができました。昼間は暑いくらいで、日に焼けてしまいました。

今年の目玉は、ナナの組み体操。5年、6年が行うのですが、ナナも大きくなったなぁ…と思い、なんか泣けてきそうになりました。

ナナは今5年生ですが、今まで一度も勝った事がありません。今年こそは…と思っていましたが、今年も負けてしまいました。来年が最後の年、勝たせてあげたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況報告

ここ最近、いろいろ忙しく、更新をさぼっていました。

気がついたら、今年度ももうすぐ終わりです。
明日は、ナナとモエの学校の卒業式。そして明後日は修了式。
あっという間の1年が過ぎていきました。

私も明日の卒業式で、PTAの役も終わりです。
ほんと、いろいろありました。
モエも学校に行って1年経ち、いろいろなトラブルを起こしつつ、なんとか1年やってきました。

最近のトラブルは、友達とのいざこざ、忘れ物が多い、本当の事を言わないなどなど…
少しずつ、そのトラブルを直していきたいんですが、私のほうが根気が続かない事が多いですね。反省、反省。

春休みが終われば、モエは2年生、ナナは4年生。早いものです。
モエは上級生となるんですが、どうなるのでしょうか…
心配ですが、頑張っていかないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観日

またまたご無沙汰になってしまいました。最近、ほんとうに仕事が忙しく、なかなか書けない状況が続いています。

昨日の日曜日、モエとナナの小学校は参観日でした。日曜日に行うのは、平日だと参加しにくい方に参加してもらうためだと思います。他の学校では、父の日に行ってたりしますが、モエとナナの小学校ではこの時期に行います。

今回の参観日は私がナナに、嫁さんがモエの方に行っていました。
ナナの授業は国語。反対語を使った神経衰弱大会で、保護者も参加。意外に楽しくできましたが、私の結果は…したから数えた方が早かったです。
最後の方で、PTAの関係で抜け出して、少しだけモエの教室を覗きました。音楽の授業で、トライアングルをたたいていましたが、隣の子が間違えると、必死になって注意していました。後で聞きますと、他にもモエのお節介癖がでていたみたいです。

授業参観の後は、PTA主催の企画です。毎年内容は違うのですが、今年は、たかはしべんさんのコンサートです。
前日の会場準備のお手伝いの際に、少しだけ歌を聴けたのですが、子供たちが楽しく聞けそうな曲でした。
当日のコンサートも、子供たちの笑い声でいっぱいのステージでした。
その中にも、いろいろ大事なメッセージが散りばめられていました。いじめの事、食べ物の事、命の事、争いのない世界の事…
子供たちにも、うまく伝わっているといいなぁ、と思いつつ聞いておりました。

コンサートも無事に終わり、参観日は終了となりました。
PTAの行事もあと少し。子供たちの為にも頑張っていきたいなぁ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

先日、無事に運動会が終わりました。
前日まで台風のため、無事に行えるか心配していましたが、当日は朝からよい天気で、見ているだけで、日に焼けてしまうくらいでした。
昨年までと比べて、モエとナナの二人が参加しているため、見る競技が増えまして、カメラ撮影も大変でした。
今年は、朝のお手伝いと、終わったあとの後片付け以外は仕事がなく、のんびり競技を見ることができました。
今年は白組が勝ちました。モエとナナはどちらも赤組でしたので、少し心配していましたが、特に勝ち負けにこだわることもなく、拍子抜けする位、無事に運動会を終えることができました。
学校の先生方のお陰かなぁ、と思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災訓練

今日は私たちの住む街で防災訓練がありました。
いつも小学校が会場となるのですが、今年はナナとモエが通う学校が会場となりましたので、家族で参加してきました。
私は、救急救命の講習を受けることができました。人工呼吸と心臓マッサージ、AEDの操作方法を学びました。短い時間でしたが、なかなか為になる内容でした。そうそう、最近は心臓マッサージのことを、「胸骨圧迫」と呼ぶんですね。知りませんでした。また、AEDの基本として、心臓を挟む様にパッドをつけないといけないこと、からだが濡れていたら拭いてあげることなどなど、本当に勉強になりました。

主にグラウンドで色々な訓練が行われていました。消火訓練、救出訓練、仮設住宅の建築などなど。ヘリコプターによる救出もありました。ヘリコプターが、近くにいると結構すごい風が吹くんですね。びっくりしました。

あと、地震体験車が来ていまして、M7の地震を体験しました。モエと一緒でしたが、モエは怖がってひどいことになるかなぁ、と思っていましたが、なんとか無事に体験することができました。

その後、焚き出しの訓練があり、実際に炊き出されたご飯と豚汁をいただいて、訓練は無事に終了となりました。
子供たちだけでなく、私も貴重な体験をすることができました。
災害がないことが一番ですが、もしもの時に、役に立てられるとよいなぁ、と思いつつ、学校から家へと帰っていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会の練習が始まりました

モエとナナの通う小学校では9月に運動会があります。
その練習が始まったようです。
以前、大学病院にいった際に、「運動会の練習は気をつけた方がよい」というお話を聞いてましたので、少し心配でした。
今日、学校に行く用事があった時に先生がモエの様子を教えてくれました。
今日は踊りの練習だったようですが、楽しそうに練習していたそうです。まあ、モエは前から歌と踊りは大好きでしたのですが、環境が変わっても大丈夫だったようです。
あとは、応援練習ですね。保育園の運動会ではなかった事です。
そのことを先生に話しましたら、1年生の時は、なかなかうまく参加できない子も普通にいるから心配ない、との事でした。とりあえずは一安心です。
本番まであまり時間がありませんが、楽しみにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2学期が始まりました

私たちのすむ街では、昨日から学校が始まりました。
ナナもモエも元気に学校に行きました。モエは「学校にいきたくない」というかなぁと心配しておりましたが、そんな心配は無用でした。

2学期に入ると、すぐに運動会の練習が始まるようです。
先日、大学病院に行った際に、自閉の子の場合、運動会の練習が苦手、という話を聞きました。
一応、担任の先生にも連絡は行っているはずですが、どうなることやら…
保育園の運動会はノリノリでしたが、小学校の場合はまた勝手が違うと思いますし、少し気をつけたいなぁ、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学力向上は1年で可能

今日は講演会に行ってきました。
100マス計算でおなじみの陰山先生の講演です。
話の内容は、基礎学習をしっかりやれば、学力はアップするよ、という話でした。約1時間30分の話でしたが、あきる事なく聞くことができました。
同じことを繰り返す。集中してやる。ほめる、驚く。朝御飯をしっかり食べる。生活習慣を規則正しく(早寝、早起き)。といった事を実践しよう、という事でしたので、少しでも家でできることはしたいなぁと思いました。

ただ、1点。
特別支援教室に通う子供たちが増えている、といったデータを示して話されたとき、「生活習慣が悪くなっているから、増えてきている」といった趣旨の発言があり、自閉の子をもつ親としては、正直「?」といった感想を持ちました。
明示的に「自閉」の事を指した訳ではないですし、また、特別支援教室に通う子供たちで、特に障がい(学習障がいを含む)がみられない子供たちの割合が増えている、というデータかもしれませんので、一概に「間違っている」とはいえないのですが、「自閉」などの障がいは、障がいとみて頂けていないのかなぁ、親のしつけが悪いって思われているのかなぁ…などと考えてしまいました。
考えすぎかなぁとも思いますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

お盆休みも終わり、ちょっと一息つけるようになりました。

今年のお盆は、私の一番上の兄が帰郷しておりましたので、どこか遠くへいったりはせず、のんびりとすごしていました。
ちびたち二人も兄夫婦に遊んでもらってご機嫌でした。

また、先日の日曜日には嫁さんの実家に帰って、従兄弟たちとも遊んで、お盆はいっぱい遊びました。
お陰で、勉強は進んでませんし、こちらは雪国。夏休みはあと1週間しかありません。
大分、慌てないと宿題が間に合わないような…という感じになってきました。

こちらは、お盆をすぎたら、急に涼しくなってきました。今年も短い夏が、あっという間にすぎていった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山登り、無事に終わりました

本日、無事に山登りに行ってきました。

朝、集合場所から約1時間30分ほどかけて、山の麓の駐車場まで行きました。
以前はマイカーでも行けたところなのですが、無料化で車が増えて自然破壊が進むかも、という事で、マイカー規制されている所です。
その為か、以前は非常に混んでいたのですが、比較的人が少なくて、みんなで歩くのにはよかったかと思います。
総勢、18人の子供たちと付き添いの大人5人で、山頂を目指しました。

歩きはじめはみんな元気でしたが、段々山頂が近づくに連れて言葉少なくなってきました。また、天気も風が出てきて寒いくらいになってきたのですが、無事に全員が山頂へ行くことができました。
山頂から少し下りた所でみんなでお昼ごはん。その時はみんな元気でした。
そして早めに下山を開始。天気が悪くなってきたため、早め早めにおりてきました。下に降りてきますと山頂は霧の中に隠れていました。そんな中を歩かなくてすみましたので、良かったかもしれません。
下に降りてきてからは、お花畑を見て、無事に登山は終了。
天気は少し悪く、山頂で景色を堪能する、という訳には行きませんでしたが、誰も怪我も無く無事に終われてほっとしました。
モエとナナですが、モエは途中、疲れた、を連発していましたが、なんとか無事に歩ききりました。ナナは全然平気でした。さすが3年生になって、体力がついてきたのでしょうか?
また、今度は家族で行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧